自由人法帳

縛られず囚われず楽しく生きたい自由人のブログ

カーテンを持たないミニマリストの冬支度!簡単にできる寒さ対策♪

f:id:miyakokara:20181219153827j:image

住み込み含めいろんなところを転々としてきたので、私はいつのまにかカーテンを持たなくなった。

 

持っていた時期もあったんだけど、移動していくうちに、「カーテンっていらないなぁ」と思うようになった。

 

その家によって窓の大きさも数も違うし、その度に買うのはなかなかお値段的に痛いからだ。

 

スーツケース1つやカバン1つで移動してた時期もあったので、荷物になるしね。

 

ただ、冬はカーテンがないとめちゃくちゃ寒い。窓からの冷気が直に来る(汗)

 

この記事は、そんなカーテンを持たないミニマリストの私が毎年行う、簡単にできる寒さ対策について。

 

この方法は、カーテンを使っているご家庭でもできるし、これをするだけで本当に体感温度が変わる。

 

窓からの冷気を防いでくれるので、暖房の効率も良くなるよ♪

 

用意するもの

f:id:miyakokara:20181219153948j:image

  • バブルシート
  • ハサミ
  • 霧吹き

 

バブルシートは、エアマット・プチプチ・バブルマット・梱包用シートなど、いろんな名前で売られている。

 

売られている場所は、ホームセンターやスーパー、最近では100円ショップにもある。

 

ネットなら大容量サイズで売られているので、窓の数が多いならネットでの購入がおすすめ。

 

お店で買うときは「梱包用のプチプチ」と言うのが1番伝わりやすかった(当社調べ)

 

霧吹きは普通の水でOK。私は現在霧吹きを持ってなかったので、アルコールスプレーで代用してみたところ全く問題なかった。

 

窓の大きさに合わせて切る

バブルシートを窓の大きさに合わせて切る。

 

丁寧にしたい人は、メジャーなどでサイズをはかるといいよ。

 

私はめんどくさがりなので、窓に直接シートを当ててみてサイズを確認する。

 

窓の形に合わせて折り目をつけ、切る。

 

ちなみに、多少小さくても全然問題はないよー♪

 

窓全体に霧吹きで水をかける

窓のサイズに合わせたシートが用意できたら、窓全体に霧吹きで水をかける。

f:id:miyakokara:20181219160317j:image

( …なんかこの写真シューティングゲームっぽい(持っているのはアルコールスプレーなので菌しかころせんけども))

 

上から下まで、全体的に、シュシュシュシュっとかけていく。

 

ぴったり貼り付けるので、水は気持ち多めの方がいいと思う。

 

空気を抜くように貼り付ける

窓全体に霧吹きができたら、シートを窓に貼り付ける。

f:id:miyakokara:20181219160358j:image

 

空気を抜くように、アイロンをかけるように、ピタッと密着させていくと剥がれにくい。

 

ちなみに今住んでいる家の窓は大きくて届かないので、クイックルワイパーを使って上の方を貼り付けた。

f:id:miyakokara:20181219160423j:image

 

ワイパーの構造的に、密着させやすく、想像以上に良い仕事をしてくれた(笑)

f:id:miyakokara:20181219160517j:image

 

ちなみにほうきなどでも代用できる。

 

鍵のところは丸く切る

片方の窓は問題なく貼り付けられると思うけど、外側に当たる窓は、鍵の部分が少し邪魔になる。

f:id:miyakokara:20181219160546j:image

 

なので鍵の部分は、丸く切り抜くといいよ。

f:id:miyakokara:20181219160607j:image

f:id:miyakokara:20181219160631j:image

 

完成♪

完成形がこんな感じ。下の方の長さが足りなかったので、切って貼り足した。

f:id:miyakokara:20181219160722j:image

 

この方法の良いところは、透明なので部屋も暗くならないということ。

f:id:miyakokara:20181219160815j:image

 

また、貼り付けるのに使うものが水なので、テープのように跡が残る心配をしなくて良いのも嬉しいポイント。

 

窓からの冷気をシャットアウトすれば、寒さはかなり防げる!

窓からの冷気をシャットアウトできることと、空気の層ができること。

 

この2つの条件により、保温性はかなり高くなる。

 

暖房器具を使うなら、熱が逃げにくくなるので暖房の効率も高まるよ♪

 

また、窓に貼り付ける方法なので、カーテンを使っていても使える方法。

 

以上、カーテンを持たない私の寒さ対策でした。

 

窓からの冷気にお困りなら、ぜひお試しあれ♪