死ぬこと以外かすり傷 ( ̄▽ ̄)

自由人法帳

明るく楽しく自由気ままに生きたい自由人のブログ

ブログタイトル変更!変更した理由・目的・変更に伴いやったこと

f:id:miyakokara:20181227043034j:image

当ブログのタイトルを「死ぬこと以外はかすり傷」から、「自由人法帳」へと変更した。

 

いやね、やっとこ読まれるようになったんやし、このタイミングで変更ってどうなん?と悩みもした。

 

この記事では、ブログタイトル変更の理由と目的、変更に伴いやったことについて。

 

「ブログのタイトルどーしよー?」とお困りの方や、「一度つけちゃったけど変更しようか迷ってる」という人は、ぜひ読んでみてね♪

 

もくじ

 

ブログタイトルを変更した理由

まず、このタイミングに関わらずタイトルを変更しようと思った理由について。

 

題名かぶり

以前の「死ぬこと以外はかすり傷」も良かったんやけど、検索すると同じタイトルで別のものがヒットする。

 

また、同じ題名の本もトップヒットする。

同じ題名だと必ずしもいけないわけではないけれど、検索したときに他のものがヒットすると自ずと競合相手になってしまうからね。

 

「死ぬこと以外はかすり傷」で検索をかけると、トップヒットはまず本。

f:id:miyakokara:20181227043730j:image

f:id:miyakokara:20181227043809j:image

 

ミュージックビデオなんかもあり、

f:id:miyakokara:20181227043843j:image

 

かなーり下の方までスクロールして、やっとこ私のブログが出てくる。

 

長い、長すぎるぜ…。

f:id:miyakokara:20181227043907j:image

 

「死」というか言葉がインパクト強すぎ

「死ぬこと以外はかすり傷」

いやね、前向きですごく良い言葉やとは思うのよ。

 

ただ、いかんせん「死」という言葉はインパクトが強すぎる。

 

毎日毎日「死」という文字が、ドカンと目に飛び込む状況ってどうなのよと(笑)

 

少々ネガティブな意味も強いかなーと思い、もっと他のものの方が良いかと思った。

 

やや長い

タイトル的にやや長い気がする。

 

文章だと、なかなか「すっ」と覚えてもらいにくいしね。

 

単語の方が、短いし覚えてもらいやすい。覚えやすさは超大事。

 

ブログタイトルを変更した目的

なんでも目的意識をもって行動することはすごく大事。

 

目指したいものを明確にする

私が欲しいものは「圧倒的な自由」

 

過去・物・人間関係・場所・時間、ありとあらゆるものから自由になり、「自分軸で楽しく生きようぜ!」っていうのが根本にある。(くわしくはこちら

 

「死ぬこと以外はかすり傷」もモットーとしては素敵だけれど、なにをしたいかは少し分かりにくい。

 

新タイトルの由来は、「自由人」+「それを書いたもの」で「自由人法帳」

f:id:miyakokara:20181227044226j:image

うん、やはり圧倒的に分かりやすい(The★自画自賛

 

差別化

上でも書いたけど、「死ぬこと以外はかすり傷」は、競合相手が多い(笑)

 

別に戦ってるわけではないけれど、検索したときに、私のブログになかなかたどり着けないのだ。

 

差別化することで、見つけてもらいやすくなるし、たどり着いてもらいやすくなる。

 

自由人法帳で検索してみたところ、同じタイトルのものは今のところ存在しない(ホッ)

 

覚えてもらいやすさ

覚えてもらうためには、長い文章より短い言葉がいい。

 

笑っちゃう話なんだけど、「死ぬこと以外はかすり傷」なのか「死ぬこと以外かすり傷」なのか、自分でも分からなくなる時があった(笑)

 

本人でさえこれなんだから、他の人からすれば覚えにくいことこの上ないと思う。

 

文章より単語の方が、圧倒的に覚えやすい。

 

ブログタイトル変更に至ってやったこと

ブログタイトルを変更する際、ただブログだけを純粋にやっているなら、特に変更するものはなし。

 

ただ、アフィリエイトをしていたりリンクを貼っている人は、それらの関連サービスに登録している名前も変更する必要がある。

 

私もtwitterASPの登録名を変更した。時間にして30分かからず。

 

関連サービスを利用している方は、タイトルを変更した際には忘れずに変更しておくべし。

 

注意

ただ、タイトルを変更すると、反映されるまで少し時間がかかったり、一時的にSEOが下がったりするとのこと。

 

こちらの記事では、検索結果が反映されるまで10日以上かかっている▼

【検証】ブログタイトルを変更しても反映されない?不思議なGoogle検索の仕組み

 

私のブログも、検索結果はまだ以前の名前「死ぬこと以外はかすり傷」で出てくる(2018.12.26現在)

 

SEOをガチガチに作り込んでいる人は、ショックを受けないよう要注意だ(笑)(私は専門知識もなく、ゆるーくやってるので特に問題ナッシング)

 

まとめ

ブログタイトルを変更したことにより、良いブログタイトルのつけ方が分かった。

 

良いブログのタイトルはまとめると、

  • 分かりやすさ
  • 覚えてもらいやすさ
  • 差別化

この3つが満たされているもの。

 

ただ例外として、あんちゃさんのブログ「まじまじぱーてぃー」のように、一見意味がわからないタイトルでも、「え?なんのブログ?」と興味をそそる名付けはありだと思う。

 

あんちゃさんのブログ▼

まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。

 

ブログタイトルにお悩みの方は参考にしてみてね♪

 

そして「死ぬこと以外はかすり傷」改め「自由人法帳」を今後もどうぞよろしくお願いします♪