自由人法帳

明るく楽しく自由気ままに生きたい自由人のブログ

投資初心者がウェルスナビで投資デビューした!口座開設手順・選んだ理由・感想をまとめたよ♪

f:id:miyakokara:20181228205529j:image

 

お金の不安から自由になりたい!

 

というわけで、この度ウェルネスナビで投資デビューをした。

 

ちなみにワタクシ、投資は全くの初心者。

 

本やネットで仕入れた知識を元に、「えいやっ」とこの度投資デビューをしたというわけである(笑)

 

この記事では、ウェルスナビの口座開設手順・選んだ理由・使ってみた感想などをまとめてみたよ。

 

「ウェルスナビって噂に聞くけどなんぞや?」

「投資未経験なんだけど投資を始めたい!」

という人はぜひ読んでみてね♪

 

もくじ

 

ウェルスナビとは

まず、ウェルスナビとはなんぞや?という人のためにサクッと説明♪

 

ウェルスナビとは、売買・管理・運用の全てを、全自動で行ってくれるロボアドバイザーサービス。

 

株といっても、

  • どんな銘柄があるのか?
  • 何を買えばいいのか?
  • どれくらい買えばいいのか?
  • どのタイミングで売ればいいのか?

など、初心者には分からないことだらけ。(というか無理だっちゃ)

 

これを全てやろうとしたら、勉強しなきゃいけないことが多すぎる!

 

▼こちらウェルスナビのHPの図

f:id:miyakokara:20181228205827p:image

従来の資産運用、見ただけでやること多すぎてゾッとするわ…(笑)

 

また、忙しくてそんなことやってる暇ないわ‼︎って人は多いと思う。

 

ウェルスナビは、そんな不安や心配を吹き飛ばす、全くの初心者でも手軽に資産運用ができるという画期的な資産運用サービスなのだ。

 

ウェルスナビを選んだ理由

私がウェルスナビを選んだ理由はたくさんある。

 

1.全自動で行ってくれる

上でも書いたけど、ウェルスナビは、管理・売買・運用を全自動で行ってくれる。

 

株や投資の知識がなくても、ロボアドバイザーが私の代わりに自動で運用してくれる。

 

株価の動きを知るためにパソコンに張り付く必要もないし、株価変動に一喜一憂して消耗することもない。

 

口座にお金を入金すれば、あとは私の代わりに自動で運用してくれるのだ♪

 

2.手数料が圧倒的に安い

忘れてはいけないのが手数料。

 

資産運用でせっかく利益が出ても、手数料としてたくさんのお金を取られてしまっては、何をしているか分からない(笑)

 

他の資産運用サービスでは、口座開設・入金・出金・取引など、それぞれの場面で手数料がかかるものも少なくない。

 

ウェルスナビの手数料は圧倒的に安く、かかる手数料は預かり資産の1%のみ!

 

▼ウェルスナビHPの手数料一覧表

f:id:miyakokara:20181228204449j:image

ほかの手数料がほぼ無料!

 

さらに長く運用すれば、「長期割」が適用され、ここからさらに手数料は安くなるというのだから驚き。

 

3.低価格で始められる

ウェルスナビの最低投資価格は10万円。

 

株って、初期投資として100万円くらいないと始められないイメージってない?(私はあったよ!笑)

 

ウェルスナビなら、10万円あれば資産運用を始めることができるのだ。

 

お給料は職種によって違うけれど、10万円なら1ヶ月分のお給料があれば、十分始められる金額やよね。

 

参入壁がすごく低い♪

 

くわしくはこちら▼

10万円でも最適なポートフォリオが組めるようになりました|ロボアドバイザーならWealthNavi(ウェルスナビ)

 

4.1万円から自動積立ができる

資産運用のポイントは2つ。

 

長く続けることと、淡々と積み立てること

 

ただ、毎月の積立額が高すぎると、続けることはできないよね。

 

また、初心者のやりがちな失敗が、株価の変動に一喜一憂してしまうこと。

 

ウェルスナビは、自動積立が1万円からできる。

 

毎月淡々と1万円を積み立てていけば、あとはウェルスナビが自動で運用してくれる。

 

また、月1回定額・月5回定額・複数回定額・カスタムなど、積み立ての方法も選ぶことができるのだ。

 

くわしくはこちら▼

積立投資のメリット|ロボアドバイザーならWealthNavi(ウェルスナビ)

 

ウェルスナビの口座開設手順

ウェルスナビの口座開設手順はとても簡単で、必要なステップは3つだけ!

 

  1. 運用プランを診断(6つの質問に答える。無くても可)
  2. 口座開設を申し込む(オンライン上で、3分ほどで終わる)
  3. 簡易書簡受け取り後、入金する

 

口座開設に必要なものはこちら▼

f:id:miyakokara:20181228203012j:image

 

私の場合は、留守にしがちだったのとお給料の問題で、入金が遅れてしまったんだけど、早ければ1週間ほどで資産運用を始められる。

 

運用プランの診断も口座開設の申し込みも、全てオンライン上で完結するし、かかる時間も3分ほど。

 

免許証などの本人確認証も、ウェブ上で提出できる▼

f:id:miyakokara:20181228211056j:image

 

6つの質問に答えるだけで、その人にあった運用プランを導いてくれる。

 

こんな感じでサクサクっと答えていく▼

f:id:miyakokara:20181228203922j:image

 

診断結果、私のリスク許容度は5/5!

f:id:miyakokara:20181228204048j:image

…心臓に毛が生えているとは私のことですな 笑

 

ちなみにリスク許容度とは▼(ウェルスナビ公式サイトより)

リスク許容度」とは、資産運用の際にどの程度のリスクを受け入れるかを示したものです。
一般的に、大きなリターンを得られる資産構成ではリスクも大きくなり、リスクの小さな資産構成ではリターンも小さくなる傾向があります。
投資する金融資産の種類や量を決定する方針になりますので、WealthNaviではポートフォリオのご提案前にリスク許容度診断を行います。

 

分かりやすく言うと、「あなたはどれくらいの損失まで耐えられる?」ということ。

 

1週間ほどでハガキが届く

タイミングが合わずなかなかハガキを受け取れなかったんだけど、大抵は1週間もすれば簡易書簡のハガキが届く。(最短2営業日とのこと)

 

資産運用が始められるのはハガキ受け取り後なので、なるべく早く受け取るべし(笑)

 

▼放置に放置を重ねたハガキ

f:id:miyakokara:20181228210456j:image

f:id:miyakokara:20181228210507j:image

 

入金

ハガキを受け取ったら、ウェルスナビにログインし、入金する。

 

入金も、オンライン上で行えるのでとてもスムーズ。

 

銀行の口座から口座へと、お金を移す感覚で入金することができる。

 

私は楽天銀行なので直接振込にしたけど、クイック入金対応のインターネットバンキングなら、すぐに入金が行えるので便利。

 

対応しているインターネットバンキングは、

 

現時点でのポートフォリオ

ちなみに現時点での私のポートフォリオがこちら(2018.12.28現在)▼

 

入金額は、まだ初期投資の10万円だけだけど、すでに取引が始まっている。

 

果たしてどう動いていくのか、これからがすごく楽しみである♪

 

ちなみに入金も積立も、アプリでささっとできるよ♪

 

まとめ

日本人は特に、「貯金してれば安心」と考える人が多いけど、貯金って実はそれほど有効な方法ではないよ。

 

昔みたいに、利率が高いなら貯金も有効な手立てだけど、今は貯めるだけならお金は増えんしね。

 

むしろ「お金にも働いてもらった方が」私は安全だと考える。

 

ウェルスナビなら自動で運用してくれるので、初心者が陥りがちな心配や不安に苛まれることもない。

 

「投資ははじめてで全く分からない!」という人ほど、ウェルスナビはおすすめ。

 

お金の不安から自由になりたい人は、ぜひ活用してみてね♪

 

 

ちなみにお金の仕組みについてサクッと知りたいなら、こちらの2冊の本もおすすめですぜ

感想はこちら▼

「難しいことは分かりませんがお金の増やし方を教えてください!」から学ぶ初めての投資とお金の不安から自由になる方法