自由人法帳

明るく楽しく自由気ままに生きたい自由人のブログ

【自分の生き方を創造する】夢を叶えるための具体的な方法

f:id:miyakokara:20190101103626j:image

新年明けましたっ!

 

いやぁ、眠りこけて起きたら年が明けていました 笑笑

 

さてさて、新年1発目の記事は、「夢の叶え方」について。

 

めちゃめちゃ夢のあるタイトルやよね⁉︎笑

 

夢を持っている人は多い。

 

でも、「それを実現させられるのは、ほんのわずかの選ばれし人だけだ」と思っている人も多い。

 

この記事では、「夢の叶え方」について、具体的に文章としてまとめてみた。

 

もくじ

 

1.強く強くイメージする

f:id:miyakokara:20190101104216j:image

まずはこれ。何はともあれ、強く強くイメージすること。

 

たとえば「社長になりたい」なら、「社長になりたーい♪」というイメージじゃなく、「私は社長になる‼︎」

 

「彼と付き合いたい」なら、「彼と付き合いたーい♪」じゃなく、「彼と付き合う‼︎」

 

自分に対しても、言い切る。

 

「なりたーい♪」と思っているだけじゃ、現実はいつまでも「なりたーい♪」という状況が続くだけ。

 

願望ではなく、目的として、言い切ること。強くイメージすること。

 

最近有名になってきたし知っている人も多いかもしれないんだけど、こちらレペゼン地球DJ社長のスピーチ。

youtu.be

DJ社長のスピーチ聞いてると、「社長になれるかな」じゃなくて「社長になるんだ」と言い切っていることがすごくよくわかる。

 

圧倒的に、自分を信じているよね。

 

DJ社長は、社長になるべくしてなった人だと思う。

レペゼン地球DJ社長に学ぶ成功者の考え方

 

よくやっちゃう人が多いのが、「どうせ」とか「自分なんて」という自己否定。

 

それ、思ってるのは「自分」ですよー!

 

自分で自分に呪いをかけない。1番の敵は、他の誰でもなく「信じない自分」

 

まずは、強く強くイメージして信じることから。

 

2.具体的な方法を調べる

f:id:miyakokara:20190101104304j:image

では次に「そのためにはどうすればいいのか?」という具体的な方法を調べる。

 

「社長になる」なら

  • 会社ってどう立ち上げればいいのか?
  • まず何からすれば良いのか?
  • 今社長をやってる人は、最初何から始めたのか?

 

「彼と付き合う」なら

  • 彼はどんなものが好きなのか?
  • 彼はどんなことを楽しいと感じるのか?
  • 2人で楽しい時間を作るには?

 

おいおい、「起業という恋愛とじゃ全く違う話だろー」と思う人もいるかもしれないけど、じつは本質は同じ。

 

  • 強く信じる
  • 正しい方法で努力する
  • 具体的な行動に移す

 

ハナっから「どうせ」とか「自分なんて」って思ってれば叶うものも叶わない。

 

間違った方法で努力してれば、チェーンがない自転車をこぎ続けるようなもの。

 

前には一向に進まない 笑笑

 

「自転車乗りたい!」と思いながら自転車眺めてたら、いつまでたっても自転車が乗れるようにはならない。

 

いや、乗りや‼︎ってなる 笑笑

 

今は、知りたい・学びたいと思えば、無料有料問わず、いろんな情報が簡単に手に入る。

 

積極的に調べ、自分の頭で考える癖をつけること。

 

「この人みたいになりたい!」というお手本がいるなら、その人の「物の考え方や見方」を徹底的に盗むのもおすすめ♪

もちろん完コピはダメだけど(だって「その人」になっても意味がないから)、学べるところは徹底して学ぶべし!

 

3.調べたことを実践する

f:id:miyakokara:20190101104523j:image

調べたこと・学んだことはどんどん実践していくこと。

 

よく、ノウハウコレクターになってしまう人がいるけれど、いくら知識を持っていてもそれを使わなければ宝の持ち腐れ。

 

「富士山に登りたい!」と思ってるのに、「富士山に登る方法」なんて本を読みまくって、本を閉じるようなもの。

 

いや、登りや‼︎

ってなるよね 笑笑

 

お金を持っていても貯金し続けるだけじゃ意味がないのも同じ。

 

運用したほうが増えるで‼︎

自分磨くのに使わんでええの⁉︎

ってなるやん 笑笑

 

また、「準備ができてから」という人も多いけど、それなら期限を決めたほうがいいよ。

 

なぜかというと、「いつか」は絶対にこないから。

 

見切り発車でいいから、どんどん実践して行動に移すことが大切。

 

ホリエモンも、見切り発車でなんぼだと言ってる

正直、方法や知識なんて走りながら考えたり身につければいいしね 笑

 

まずは、どんどん実践していくこと。

 

4.必要な力を身につける

f:id:miyakokara:20190101104927j:image

夢を叶えるためには、それに応じた知識やスキルが必要になることもある。

 

たとえば「料理人になりたい!」という夢なら、調理師免許が必要やよね。

 

学校に通うもよし、通信に頼るもよし。その人によって合う合わないはあるから方法は選べばいいけれど、スキルや技術を身につけることは必要不可欠。

 

「その夢を叶えるために必要なものはなにか?」を考えて、積極的に学んでいくこと。

 

5.継続する

f:id:miyakokara:20190101105047j:image

最後はこれ。

 

なんでも最後は継続すること。

 

「努力なんて意味がない!」「努力したのに報われない!」という人がいるけれど、それは、間違った努力を続けていたか、もしくは成功するまで努力を続けることができなかったか。

 

成功者の共通点。それは、成功するまで努力を続けた人だということ。

 

結果や成果は遅れてやってくる。

 

それまで、自分を信じて継続できるかどうか、が最終的な分かれ道だと私は思う。

 

まとめ

新年1発目の記事として、夢の叶え方についてまとめてみた。

 

なんとなくわかっていても、いざ文字に起こすとなると難しい(笑)

 

ちなみに私の夢は、過去・人・場所・物に縛られず、飛び回る暮らしを手に入れること。

 

これね、実は若干叶いつつある(笑)

 

なぜなら、昨年後半あたりから、私の行動力が格段にアップして飛び回りつつあるということと、具体的な方法がだいぶわかってきたということ。

 

働き方や住み方についても。

 

また、その方法を学べる機会も増えてきたということ。

 

なんというか、身の回りの変化がすごく激しかった笑笑

 

正直、疲れもあるし、圧倒されている部分もある。今後について、正直恐れや不安もある。

 

でもそれが、1番夢を叶える妨げになると思っているので、圧倒されないよう、不安に飲み込まれないよう、一歩一歩進んでいきたいと思っている。

 

夢を叶えたい人は、その夢を信じろ、具体的な行動に移せ、そして続けろ。

 

夢を叶えるコツって、ほんとはめちゃめちゃシンプル。

 

あなたも一緒に夢を叶えようぜぃ♪