自由人法帳

縛られず囚われず楽しく生きたい自由人のブログ

楽天カードのブランド変更がなかなかに大変だった件とサクッと解約する方法

f:id:miyakokara:20190108082405j:image

楽天カードのブランドを、JCBからVISAへ変更したいと思った。

 

JCBは日本国内では強いけれど海外では使えないことも多く、世界的シェアでは圧倒的にVISAが強いということを知ったからだ。

 

将来私は場所にこだわらず暮らしたいし、実はまだ海外に行ったことがないので海外にも行きたい。

 

また現在、楽天カードは1枚目のカードがVISAブランドに限り、2枚持ちをすることができる。

 

参照▼

楽天カードは2枚持ちができる!2枚持ちのメリット・おすすめの組み合わせ・申し込み方法について

 

だからカードブランドをどうしてもVISAのものに変えておきたかった。

 

もしJCBが必要なら、2枚目のカードにJCBを選べばいいしね♪

 

というわけでこの記事では、実際にJCBからVISAに楽天カードを変更した手順をまとめてみた。

 

先に言っておくと、なかなかに大変だったよ(汗)

 

 

もくじ

 

楽天カードは、カードブランドの変更ができない

まず、楽天カードのカードブランドの変更手続きについて調べてみた。

 

楽天カードさんの回答がこちら

弊社ではカードのブランド変更はうけたまわっておりません。
現在お持ちの楽天カードを解約のうえ、再度新規にてお申込みいただく必要がございます。
 
※お持ちの楽天カードをご解約後、2~3営業日後に新規カードをお申込みください。

持っているカードの国際ブランド(JCBなど)を変更したいのですが、どうすればいいですか? | 楽天カード:よくあるご質問より

 

つまり、今持っているカードを一度解約して、再度申し込まなければならないということ。まじかぁ。

 

クレジットカードで支払っているものの支払い方法を変更する

私は現在、ほとんどの支払いをカード払いにしている。

 

参照▼

【お金が勝手にたまる仕組み】支払いを全てクレジットカードにしたら想像以上にポイントがたまってびっくりした

8割キャッシュレス生活のすすめ

 

ポイントが溜まるし、支払いがスムーズやし、支出が数字でわかるしね♪

 

なので、それらの支払い方法を全て変更する必要があった。

 

スマホ・光熱費・ネットショッピングに登録していた支払い方法などなどなど。

 

「これでもかっ!」と変更しなければいけないものがあったので、なかなかにめんどくさかった。

 

ちなみに、クレカのほかにデビットカードを持っているので、支払いをそちらに集約させた。

 

カード利用分の支払いを完了させる

カードを解約できるのは、カード利用分の支払いが完了してからになる。

 

クレジットカードの利用分は、使用の翌月に引き落とされる。

 

ということは、今カードでの支払いを辞めても、前月分の支払いはまだ未払いであるということ。

 

私は前月Amazonでしこたま本を購入していたので、それらの支払いがまだ引き落とされていなかった。

 

というわけで、ほぼ1ヶ月待つことになった。

 

このほか、カード解約前にやらないといけないことがいくつかある(カードに付随のedyやポイントカードなど)

 

私はそのまま特攻したけどな(笑)(入会特典だった、edyの残高が少し残ってた)

 

正規の手順に沿ってカードを解約したいという人は、こちらからくわしく読んでみて▼

楽天カード: ご解約前のご案内

 

JCBのカードを解約する

カードを解約するのにも、なかなか時間がかかった。

 

というのも、楽天カードは、カードの解約は電話でしか行えないから。

f:id:miyakokara:20190108080018j:image

 

他の手続きはオンライン上で行えるものもあるけど、解約は電話のみ。

 

楽天カードコンタクトセンター」に電話して、解約したいと伝えなければならないのだ。

 

いやぁ、停止も解約もオンライン上でできるものだとばかり思っていたよ(汗)

 

また、ちょ〜うど年末年始の時期だったので、コンタクトセンター、お休みだったんよね。(1/4までおやすみ)

f:id:miyakokara:20190108080236j:image

 

というわけで、1/4にさっそく電話した。

 

ただね、電話がなかなか繋がらーん‼︎

 

20秒ごとに10円だかなんだかってなんか焦るよね。(早よ!って心の中で叫び出す)

 

ただ待ってるだけの時間ってなんであんなに長く感じるんだろうね?(一瞬切ろうかと思った人)

 

後回しにするとわたしの場合はめんどくさがって絶対やらないし、必要なことだと思ったので、繋いだまま放置した。

 

6分後、オペレーターの人とつながった。

 

そこからは1分立たずで解約できたんだけど、混んでいない時間を狙ってもこれだから、お昼時とかの混雑時は多分もっとすごいと思う(汗)

 

楽天コンタクトセンターの時間別混雑状況予測表を貼っておくので、なるべくつながりやすい時間を狙ってかけよう!

f:id:miyakokara:20190108080632j:image

 

早く繋げる裏技

センターに早く繋げたいなら、混雑時を避けると共に、スキップ番号「3800#」を使おう。

 

この番号を押せば、すぐに「カード解約の手続き」に進めるとのこと。

 

電話が繋がってアナウンスが流れたら、すぐに「3800#」を入力すべし!

 

…もっと早く知りたかったー笑笑(後から知った人)

 

これから解約する人はぜひスキップ番号を使ってみてね♪

 

VISAのカードを申し込む

カードを解約したら、2営業日後に新たなカードを申し込めるようになる。

 

わたしの場合は1/4に解約したので、1/7に申し込んだ。

 

新規入会特典などは受けられないけど(2回目の申し込みだからね)、通常の申し込み手続きと同じ手順でカードを申し込むだけ。

 

申し込み方法はこちら▼

楽天カードの申込み方法を教えてください。 | 楽天カード:よくあるご質問

 

よければクレジットカード恐怖症だった私の話も合わせてどうぞ▼

クレジットカード恐怖症だったわたしがついにクレジットカードを作った話 

クレジットカード恐怖症だったわたしがついにクレジットカードを作った話(後編)

 

現在申し込みは完了しており、あとはカードの到着を待つだけである。(約2週間くらいで届くとのこと)

 

まとめ ブランド変更は計画的に

いやはや、こんなにたくさんのステップを踏まなければいけないとは思わなかったよ(汗)

 

ブランド変更も、オンラインや電話でサクッとできるものだと思っていた。

 

これからカードを作る人は、カードのブランドは慎重に決めるべし!

 

カードのデザインにこだわりたいならJCBだけど(パンダデザインやディズニーデザインが選べるのはJCBだけ)、デザインにこだわらないならVISAを強くお勧めする。

 

ちなみに初めてカードを作るなら、ポイントサイトを経由したらかなりお得になるよ♪カード会社によるけど、ものによったら8000ポイントとかもらえるものもある。8000ポイントって、換金したら8000円だからね。お得に活用してみて♪

 

以上、楽天カードのブランド変更はなかなか大変だったよレポでした。

 

あ、使わなくなったカードはきちんと切って捨てようね!