自由人法帳

明るく楽しく自由気ままに生きたい自由人のブログ

SWANSのタオルを買ったらほかのタオルをすべて断捨離することになった

f:id:miyakokara:20190122172120j:image

バックパック1つでどこへでもいけるようになりたい‼︎

 

これが私の、現在の人生の目標である(笑)

 

だってね、見たことないもの、行ったことのない場所、たっくさんあるわけですよ。

 

子供の頃からいろんな場所を転々としてきたけど、ほとほと私は遊牧民気質なのだと思った。

 

そのため、バックパック1つの持ち物にすべく、現在絶賛持ち物総点検中。

 

 

 

結果、今まで以上に持ち物が減り、機動力が上がっている。

 

そんな中買ったタオルが素晴らしかったので、ぜひ紹介したい。

 

もくじ

 

買ったのはこちら!

私が買ったのは、SWANS ドライタオル

水泳でよく使われる、特殊素材でできた速乾タオルだ。

 

色は好きなパープルを選んだ(ピンクと少し迷った)

 

これがね、ほんっとすばらしすぎた。

 

 

肌触りが滑らかで柔らかい

水泳などで使われる速乾タオルは、セームタオルといって、絞ればすぐに乾く優れもの。

 

セームタオルとは水泳時にプールサイドで使用される、吸水性に富むタオルのことです。 名前の由来ともなっている「セーム革」は、シカやヤギなどの皮をなめした革のことです。

セームタオルとは【ホームメイト・リサーチ-スポランド】

 

ただ、セームタオルの欠点は、なんといっても乾いたとき。

 

完全に乾いてしまうと、「日高昆布ですか?」と聞きたくなるレベルで、パリッパリになってしまう。だから持ち運びに適さない。

 

セームタオル

日高昆布▼

み、見わけがつかない(;´Д`)(うそつけ)

 

SWANSの速乾タオルは、乾いてもセームタオルのようにパリパリにはならない。乾いても柔らかいまま。

 

普通のタオルと比べたらフワフワ感などはないけど、肌ざわりも滑らかですごく柔らかいのだ。

 

セームタオルと比べると速乾性はやや劣るけど、それでも他の普通のタオルと比べればかなり早い。(後述する)

 

吸水レベルが半端ない

今まで私は、吸水速乾タオルと呼ばれるタオルをいくつか使ってきた。

 

そのほとんどは、マイクロファイバーでできたもの。

 

その前は普通のタオルを使っていたので、「あー確かにすぐ乾くし水吸う〜♪」と思っていた。

 

ただね、SWANSのタオルはケタ違いだった。

 

今まで私が使っていた吸水速乾タオルは、吸水速乾タオルではなく、吸水速乾タオルもどきだったんだと思った。(ダマサレター)

 

それくらいあっという間に水分を吸ってくれる。

 

入浴後、ポンポンと体を撫でれば、体についた水滴がきえる。

 

頭に巻けば、あっという間にタオルドライが完了する。

 

今まで吸水速乾タオルもどきを使っていた人は、ほんとに驚くと思う。本気で。

 

使ったあと洗って干せばすぐ乾く

入浴後、私はSWANSのタオルで全身を拭き、その場で洗って干している。

 

時間にして3分とかからない。

 

すると数時間後には完全に乾いている。

 

使う→洗う→干すのサイクルで、十分1枚で回すことができるのだ。

 

こんな感じでハンガーに干すだけですぐ乾いてしまう▼

f:id:miyakokara:20190122173331j:image

 

また、SWANSのタオルは洗濯機で洗うこともできるので、気になる人は洗濯の際に一緒に回せばいいよ♪

 

全く臭くならない

「洗ってすぐ干しても、長く使えば臭くなるんじゃ…?」

 

これについては、正直わからない。(だってまだ使い始めてそんなに経ってないもん 笑)

 

だけど、現時点では全く臭いは発生していない。

 

使ったら即洗っているし、すぐ乾くし、時々洗濯機でも洗っているしね。

 

またSWANSのタオルには、抗菌加工がされている。

f:id:miyakokara:20190122172858j:image

 

臭いが発生する理由ってね、実は雑菌が繁殖しているから。(想像したら恐ろしすぎるよね汗)

 

全く臭いが発生しないのは、抗菌加工がされているのも理由なんじゃないかと思う。

 

タオルは1枚で十分になった

今までは、マイクロファイバーの速乾タオルを使っていた。

 

それでも普通のタオルと比べれば、かなり乾くのは早かったと思う。

 

だけどこのタオルを使ってみて、「これがほんとの速乾タオルなのか」と驚いた。本気で。

 

身軽に暮らしたいミニマリストや、あちこち旅したいバックパッカーの人にも、SWANSのタオルはおすすめである♪

 

 

▼こちらも最近買ったお気に入り

わずか76グラム!身軽に飛び回りたい人に超おすすめの傘を買ったので見てほしい - 自由人法帳