自由人法帳

縛られず囚われず楽しく生きたい自由人のブログ

【お金の不安から自由に】投資初心者1ヶ月目のウェルスナビ結果報告と感想!

f:id:miyakokara:20190123165642j:image

 

投資初心者がウェルスナビに10万円をつっこんで早1ヶ月がたった。

 

果たして結果はどうなったのか?

 

この記事では、投資初心者の1ヶ月のウェルスナビでの結果をご報告させていただきたいと思う!

 

ウェルスナビや投資が気になっている人必見♪

 

もくじ

 

1ヶ月後の成果

私の1ヶ月後の成果がこちらっ‼︎

 

1ヶ月目は、+8010円という結果に終わった。

 

最初の1ヶ月でこれだけ増えたのは、正直大成功だと思っている。

 

ポイントは「お金が働いている」「複利で増えていく」

この結果を見て、「たかが8010円かよw」と思ったあなたは、ちょっと待ってほしい。

 

これ、お金が働いた結果の金額やからね?

 

要するに不労所得で、私はなにもしていないってこと。

 

日本人は貯金が大好きだけれど、銀行の預金にお金を預けていても、まず1ヶ月でこの額は増えない。

 

なぜなら、今は預金口座の金利は低く、預けても「お金を眠らせている」だけだから。

 

大切なのは「お金に働いてもらう」ということ。

 

私が普段働くと共に、お金にも働いてもらうということ。お金と共働きであるということだ。

 

共働きであれば、単純にお金の入り口は2つになる。

 

安定感が圧倒的に違うということがわかってもらえると思う。

 

f:id:miyakokara:20190123165910j:image

 

もう1つのポイントは、複利で増えていく」ということ。

 

利子には、単利と複利の2つがある。

 

単利は、元金だけに対しての利子。預けたお金に対してだけつく利子のこと。

複利は、元金についた利子を含めて新たな元金とし、さらにそこに利子がついていくこと。

 

具体的にいうとこんな感じ▼

  • 口座に10万円預け、その10万円につく利子は引き出して常に10万円だけ置いておく→単利で運用
  •  10万円についた利子・8010円を引き出さず、来月は10万8010円を元金とする→複利で運用

 

複利は、雪だるま式に増えていく。利子がつき、元金が増え、さらにその増えた元金に対して利子がつくという方法だから。単利は、いつまでたっても増える額は一定。

 

「無くなったら嫌だから!」とその都度引き出す人もいるかもしれないけれど、正直効率はめちゃくちゃ悪い。

 

アインシュタインの名言で「人類最大の発明は複利だ」というものがあるんだけど、ものすごく納得した言葉。

 

f:id:miyakokara:20190123165711j:image

 

私の知らないところで私のお金が動いているという感覚

f:id:miyakokara:20190123170055j:image

 

投資をする前は、私も「無くなったらどうしよう」という不安でいっぱいだった。

 

でも今は、無くなったらそのときはそのときだと思っている。

 

生活費すべてぶっこむとか、借金するとか、信用取引するとかでない限り、露頭に迷うことはない(笑)

 

それに、日常生活で言えば、無くすリスクより使ってしまうリスクの方が高いという人は多いはず。

 

1万円を投資で失うより、1万円をなんとなく使ってしまう人の方が多いんじゃないかな?

 

その1万円って、あってもなくても同じお金じゃない?

 

それなら私のところで滞らせておくのではなくて、投資として送り出し、お金に働いてもらったほうがいいと私は考える。

 

「私のお金‼︎」としがみつくのではなくて、私の知らないところで私の送り出したお金が動いているという感覚。

 

それは増えるかもしれないし、時に減るもしれない。

 

でもそれって、考えるだけでワクワクする。単純に眠らせているだけよりは、夢があってずっといいと私は思った。

 

積立投資をスタート

1ヶ月経って、私は新たに積立投資もスタートさせた。

 

積立は毎月20日、金額は1万円。

f:id:miyakokara:20190123170117j:image

 

決して無理はしないし、確実にこつこつ運用していこうと思っている。

 

さっきの複利の話に戻ると、来月は、【10万円+今月の利子8010円+積立金1万円】に利子がつく形となる。

 

無理なくコツコツやりたいので、ウェルスナビでは、まずはこれで様子を見ていく。

 

投資は、ゆるく・長く・無理せず淡々と続けること

f:id:miyakokara:20190123170406j:image

 

最初はあんなに怖かった投資。

 

だけど今は、「いってらっしゃーい♪」とお金を送り出す感覚にある。

 

投資のコツは、ゆるく・長く・無理なく続けること。

 

思うんだけどね、投資が失敗しちゃう人は、感情的になりすぎてしまうんだと思う。

 

だから無理せず、淡々と♪

 

積み立て投資なら、機械的に引き落としてくれるし、普段は口座にはりつかずに、月1の積み立て時に口座を確認すればいい。

 

ウェルスナビのような、全自動で運用してくれるロボアドバイザーを選べば、あとは丸投げすることもできるしね♪

 

以上、投資初心者の1ヶ月目の成果報告と感想でした。

 

ウェルスナビでは、現在積立投資のキャンペーンなどもやっているから、気になる人はぜひやってみて♪

 

f:id:miyakokara:20190123170154j:image

 

開設手順などはこちらからどうぞ▼

投資初心者がウェルスナビで投資デビューした!口座開設手順・選んだ理由・感想をまとめたよ♪ - 自由人法帳

 

ちなみに初心者向けの投資の本なら、この本がすごくわかりやすくて面白かった▼

感想はこちら▼

初めての投資&お金の不安から自由になる方法を知りたい人におすすめの本を見つけたよ! - 自由人法帳