自由人法帳

明るく楽しく自由気ままに生きたい自由人のブログ

築105年!日本最古の学生寮・吉田寮に行ってきた

f:id:miyakokara:20190127232308j:image

写真:京都大学吉田寮 - Wikipedia

 

吉田寮に行ってきた。

 

 

 

もくじ

 

吉田寮とは

吉田寮は、京都大学学生寮のひとつ。

 

1913年に建てられた建物で、築年数は今年で105年にもなる日本最古の寮である。

 

学生寮としては珍しく、学生の自治によって運営されている。

 

【基本情報】

  1. 現棟:木造二階建て 築105年(1913年~) 新棟:木造・RC混構造地上3階+地下1階建て 築3年(2015年~)
  2. 和室120部屋(現棟)+60部屋(新棟)(いずれも相部屋)
  3. 寮費:一ヶ月あたり約2500円(寄宿料400円・水光熱費約1600円・自治会費500円)
  4. 炊事場・トイレ・シャワー・洗濯場・畑あり(いずれも共同)
  5. その他にも備品多数あり(家具は入寮後に揃えることを強くおすすめします)

吉田寮について - 吉田寮公式サイトより

 

月2500円という激安の寮費と、上下関係なし・問題は話し合いで解決をするという、対等で自由な関係性も魅力。

 

撮影は禁止!撮りたいなら許可を取って!

吉田寮は、100人以上の人が住む巨大なシェアハウス。

 

個人情報の保護やプライバシーに配慮するため、原則撮影は禁止。(自分の部屋や持ち物を勝手に撮影されるのは嫌だよね)

 

ただ、案内をしてくれたお兄さんいわく、撮りたい場所があれば言ってくれれば判断するとのこと。なのでもし撮りたい場所があったら、一度聞いてみるといいよ♪

 

私も、「ここ撮っていいよ」と言ってもらえた場所を何枚か撮らせてもらった。

 

f:id:miyakokara:20190127232423j:image

階段

 

f:id:miyakokara:20190127232504j:image

「まだ綺麗なほう」のお部屋 (by案内のお兄さん)

 

f:id:miyakokara:20190127232626j:image

f:id:miyakokara:20190127232635j:image

f:id:miyakokara:20190127232644j:image

トイレはオールジェンダー

 

吉田寮は、圧倒的に自由な空間だった

吉田寮に行った日は、大寒波がきていた。

 

最初は「さむーい」なんて言う余裕があったけど、途中で吹雪になったときはもうほんとね、京大周辺で遭難するかと思った。

 

吉田寮の場所がわからなくて何度か電話をかけたんだけど、受付のお兄さんがすごくフレンドリーで優しい人だったのでありがたかった(神様やー)。途中で出会う人に道を聞きつつ、吹雪の中なんとか吉田寮にたどり着くことができた。

 

吉田寮の受付に向かうと、さっき電話で対応してくれたお兄さんがいた。

 

吉田寮の第一印象を一言で言うと 「カオス」

 

たくさんのものや張り紙がいたるところにあり、寮の玄関入って一番最初に目に飛び込んできたのはふとんだった。

 

順番に寮の中を案内してもらったんだけど、新聞紙が散らばっていたり窓ガラスがなかったりと、ちょっとした廃墟のようになっている場所がたくさん。

 

一緒に行った子は、「ここ、絶対夜に来たくない」と言っていた(私はむしろ泊まる気まんまん)

 

当然のごとく動物がいる

中庭に出て目に飛び込んできたのは、尾羽やとさかが立派なにわとりたち。まるで、そこにいることがあたりまえかのようにいた。たぶん、数にして8羽くらいはいたと思う。

 

廊下には、その鶏たちが産んだ卵が置かれていた。なんでも今が産卵の時期なんだそうな。

 

吉田寮はペット可で、このにわとりも住んでいる学生が飼っているとのこと。他には猫も見かけた。

 

ただ、にわとりや猫も学生の私物なので、撮影はできなかった(それはそれは立派な尾羽でした)

 

一般人も泊まれる

吉田寮には外部の人も泊まることができる。見学した日も、宿泊希望の電話があった。

 

以前は宿泊料200円だったけど、現在はカンパ制にしているとのこと。だからタダで泊ってもよいよーとのこと(笑)

 

私ももう少し寒さが和らいだら、差し入れをもって一度泊まりに行ってみようと思っている。

 

ちなみに宿泊部屋は、宿泊する人だけに案内しているとのことで、今回は見ることができなかった。次回のお楽しみである。

 

▼実際に泊まった人たちの記事

【1泊200円】京都大学に存在する日本最古の学生寮「吉田寮」に泊まってみた。 | 東京上野のWeb制作会社LIG

吉田寮に宿泊した話. - てきとーになんか書きます

カンパ制で泊まれる!京都大学吉田寮というカオスな空間 - 切っても切ってもかまぼこ

 

大学との複雑な関係

吉田寮は現在、大学と複雑な関係にある。

 

2018年9月末までの全寮生の退去を一方的に通告してきたそうだ。

 

吉田寮は、学生の自治によって運営されている寮。これまでも幾度となく話し合いで解決したり自分たちで決めてきたのに、一方的に決められるのはおかしいということで寮側は反発。

 

ただ、寮生の間でも意見が分かれているそうで、新しくできた寮に移っていった人も多いとのこと(お兄さんの話によると、半分くらいの人が出て行ったんじゃないかと)

 

負けるな吉田寮

吉田寮は、築105年という歴史を誇る建物であり、学生だけでなく外部の人へも広く開かれた共有空間。

 

きっと、この場所が好きだという人もいっぱいいるんだろうなと思った。

 

f:id:miyakokara:20190127233128j:image

 

今後どうなるかはわからないけれど、ぜひ残ってほしいと思った。

 

がんばれ吉田寮