自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

洗剤はたくさんいらない!これだけで賄っているミニマリストの3つの洗剤とは?

f:id:miyakokara:20190228181815j:image

 

洗剤売り場に行くと、用途別にたくさんの洗剤が売られている。

 

洗濯用・食器用・掃除用・体を洗う用…etc

 

もうね、いろんな洗剤を買うと家の中がほんっとゴチャゴチャする‼︎

 

ミニマリストになりたい人や、そこまで行かなくとも、もう少し洗剤類を少なくしたいと思う人は多いんじゃないだろうか。

 

私も洗剤を減らしたかった1人で、現在私の家にあるのはこの3つだけ。

f:id:miyakokara:20190228183635j:image

 

この3本でほぼ全てのことがまかなえるので、スッキリ暮らせるのはもちろん、費用対効果も最高だ。

 

スッキリ暮らしたい!

洗剤類を減らしたい!

という人はぜひ読んでみてほしい。

 

もくじ

 

アルコールスプレーは安全で用途を選ばない

アルコールスプレーは、食器やまな板の除菌に使えるくらい安全なもの。

 

そりゃ、がっつり飲んだりしたらダメだろうけど、少量なら多少口に入ってもどうってことないので、キッチンの掃除にも使える。

 

安全性で優れている上に、アルコールは油をとかしてくれるので、汚れ落としの洗剤としてもすごく優秀。

 

電子レンジの中など、使用後のまだ温かい状態でアルコールスプレーで掃除すれば、びっくりするほど綺麗になるよ♪

 

汚れは「定着させない」のが1番の鍵。汚れたらすぐ、アルコールスプレーを吹きかけてティッシュやキッチンペーパーで拭き取るようにすれば、ギトギト汚れとはおさらばできる。

 

汚れを定着させなせれば、アルコールスプレー1本でほぼ家中の掃除ができるよ♪

 

また、風邪や食中毒の流行る時期には、手指消毒としても優秀。1本あれば、ほんといろんな用途に使うことができるのだ。

 

アルコールスプレーは、ネットはもちろん、最近では100円ショップでも売られている。

 

ちなみに、大容量タイプであれば業務スーパーのものがコスパ的には最強。1000mlで、600~700円くらいで売られていたよ。

f:id:miyakokara:20190228183323j:image

 

さらに大容量のものがほしいなら、5リットルのものなんかもネットでは売られている(そんなに使わんかもやけどw)

 

消臭除菌スプレーがあれば安心

消臭除菌スプレーにはいろんな種類のものがあるけど、個人的にはファブリーズリセッシュの無香料か緑茶の効能が入ったものがおすすめ。

 

無香料タイプならもちらんにおいが残らないし、緑茶成分には優れた除菌力があり、癖のないさわやかな香りなので、使う場所を選ばないからだ。

 

香りの強いものは、いい匂いの反面使う場所が限られてしまったり、他の匂いとまざって結構使いにくかったりする。

 

消臭スプレーとして寝具や服に使えるのはもちろん、アルコールスプレーと同じ要領で、汚れに吹きかけて拭き取れば簡単に汚れが落ちる。

 

個人的には、トイレなどのにおいが気になる場所の掃除には、アルコールスプレーより除菌消臭スプレーでの掃除がおすすめ。

 

汚れも臭いもすっきりするよ♪

 

マジックソープは、自分も部屋も綺麗にできる

長年愛用しているマジックソープは、自分の体はもちろん、掃除や洗濯など家中のことに使える超万能アイテムだ。

 

泡立ちよく泡切れの良い液体石鹸で、薄め方を工夫することで、様々な用途に使うことができる。

 

オーガニックで肌にも優しく、これ1本あれば身軽にどこでも行くことができる。

 

使い方一覧はこちらの記事が参考になる▼

アメリカで大人気!マジックソープ使い方18通り全部試してみました!

 

シャンプーとしての使い方はこちらを参考にどうぞ▼

マジックソープでのシャンプー×レモン果汁でサラサラになる! - 自由人法帳

 

カラフルなボトルと香りのラインナップが豊富なのも魅力で、私は使い切るたびにその時の気分で選んでいる。

 

どれもとっても良い香りで、においフェチの私としては、「次は何にしようかな?」と考えるだけですごく楽しい♪

 

ちなみに現在は無香料のベビーマイルドを使っている。香水を使うので、においが混ざらないようにと実験中なのだ。

 

マジックソープはサイズ展開も豊富で、236ml・472ml・944ml・ガロンサイズなどがある。コスパ重視なら大容量サイズ、いろんな匂いを楽しみたいなら小さめサイズと、自分に合わせて選ぶべし♪

 

私は過去に大きいサイズのものを買っていたけど、香りに飽きてしまったりコンパクトにしたかったので、現在は小さいサイズを買っている。

 

まとめ 実は洗剤って実はそんなにいらない

スーパーやドラッグストアにいけば、「●●洗剤」と書かれたものがたくさん売っているけど、実は洗剤ってそんなにたくさんのものはいらない。

 

だって、「汚れを落とす」という用途は同じなんだしね(笑)

 

酸性・中性・アルカリ性など、過去には洗剤を揃えていた時期もあったけど、「汚れを定着させない」ことを心がければ、この3つで十分賄うことができる。

 

  • ボトルが増えないから置き場所スッキリ
  • こまめに掃除するからお部屋スッキリ
  • たくさんのものを買わなくて済むからお金の負担もスッキリ

と個人的には超おすすめだよ♪

 

 

関連記事:ミニマリストの全持ち物についてはこちら▼

生活するのにたくさんのものは必要ない!20代ミニマリストの持ち物総まとめ2019 - 自由人法帳