自由人法帳

縛られず囚われず楽しく生きたい自由人のブログ

ボディタオルはいらない⁉︎体を手で洗うようにしたらいろいろとメリットがすごかった!

f:id:miyakokara:20190301191106j:image

 

私は最近、体を洗うときにボディタオルを使っていない。

 

知り合いに体を洗うときに何も使わないという人がいて、実験的に私もボディタオルを辞めてみたのだ。

 

結論から言うと、ボディタオルを辞めたことでメリットがたくさんあった。

 

いやー「もしかしてボディタオルっていらないんじゃ⁉︎」と思ったよね 笑笑

 

また、手洗いやボディタオルについて調べてみたところ、面白いことがわかったよ。

 

この記事では、ボディタオルを辞めることのメリットや、ボディタオルを辞めてわかったことについてまとめてみた。

 

もくじ

 

ボディタオルを辞めたことによるメリット

ボディタオルを辞めたことによって私が感じているメリットがこちら。

 

  • 乾燥による肌の痒みがなくなった
  • 肌が乾燥しにくくなった
  • お風呂場がスッキリした
  • 旅行の際に身軽
  • マッサージしながら洗える

 

乾燥と痒みから無縁になった

私はなかなかの敏感肌で、乾燥による肌の痒みに悩まされていた。もうね、冬とかは特に痒くって、ニベアソフトとかのクリームを塗りたくっていた。

 

ボディタオルも、ナイロンのものは肌に良くないと聞いていたので、綿や手ぬぐいなどの肌に良いと呼ばれるものも試した。

 

結果としては、多少は改善されたけど、それでもかゆいと感じるときや、乾燥が気になることはゼロにはならなかった。

 

手洗いにして真っ先に気づいたのは、乾燥による痒みが出ないということ。

 

相変わらずお風呂の中でニベアソフトを塗ったりはしているけど、乾燥は気にならなくなった。

 

お風呂場がスッキリした

私は普段、お風呂場にものを置かない。

 

頭や体を洗うマジックソープや、カミソリとかも、使うときに持って入っている。

 

www.instagram.com

 

浴室にものを置かなければ、カビや水垢の悩みとは無縁でいられるからだ。

 

ただ、例外があった。

 

そう、体を洗うボディタオルだ。

 

お風呂場は24時間換気扇を回しっぱなしにしている。けれど、ボディタオルって、油断するとすぐカビ臭くなる。

 

私は匂いフェチでもあり、臭いに過敏な部分があるので、こういったカビ臭さがすごく嫌だった。

 

体を洗うものだから、どうしても汚くなってしまうのは仕方がないけど、やっぱり無いなら無い方が気持ちがいい。

 

ボディタオルがなくなったことで、お風呂場はすごくスッキリした♪

 

旅行の際も身軽

私は思い立ってふらっとひとり旅をすることがよくある。

 

ネカフェやカプセルホテルに泊まるのも好きだ。

 

久しぶりに快活クラブに行ってみたら、さらにぶらり旅向きの場所になっていた件 - 自由人法帳

快活クラブで戦略的引きこもりのススメ - 自由人法帳

女性ミニマリストが初めてカプセルホテルに泊まるとどうなるか? - 自由人法帳

 

そんなとき、ボディタオルが無いと荷物がほんとに少なくて済む。ボディタオルって使った後は濡れているし、袋に入れて持ち運べば蒸れてくなる。

 

ボディタオルが無ければ、旅の持ち物もすごく少なくて済むのだ♪

 

参考:ネカフェ泊するときの荷物▼

f:id:miyakokara:20190224032302j:plain

 

 マッサージしながら洗える

手洗いでは、洗い残しを防ぐためボディタオルで体を洗うときよりも少し力を入れて洗う必要がある。

 

すみずみまで丁寧に洗えるのと同時に、体をマッサージするのと同じ感じになる。

 

私はむくみやすい体質で、1日の終わりには結構むくんでいるけど、マッサージしながら洗えば、かなりむくみが引いてラクになる。

 

体を洗うこととマッサージが同時にできるので、時短効果もバツグンだ。

 

体を手で洗う人は意外に多なった!

今まで私は、体を洗うときにはボディタオルやスポンジを使うことが当たり前だった。

 

でも、肌の弱い人やアトピーの人には、体を手で洗う人は結構多いらしく、実際にアトピーの友達で手洗い派の人が何人かいた。

 

また、2014年のジョンソン・エンド・ジョンソンが東京・ニューヨーク・パリの3都市で行ったアンケートでは、パリやNYでは手洗い派が多かった。

 

「体を洗う際、何を主に使っていますか?」の問いに対しては、3都市とも、手が増加しており、特にパリでは51.0%と圧倒的に多い結果となりました。また、NYでも1位が、パリ同様「手」、2位は「綿のタオル・手ぬぐい/ヘチマ」という結果になり、肌のために素材まで気遣う傾向が見られました。

体は何で洗う?パリっ子の半数は「お肌に優しいアレ」…3都市調査│NEWSポストセブン

 

逆に、日本人にはボディタオルやスポンジを使う人が多いみたい。

 

これは日本の手ぬぐいの文化も関係しているのかもしれないね。

 

まとめ ボディタオルはいらないかも!

乾燥による痒みや、もっと身軽に暮らしたいなら、ボディタオルは思い切って無くしてしまっていいかもしれない。

 

今までボディタオルを使うことが当たり前だった人にとっては、「ゴシゴシしないと洗った気がしない!」と思うかもしれないけどね(笑)

 

私はボディタオルを辞めてみてのメリットがすごく大きかったので、これからも手洗いを続けるぜぃ♪

 

ちなみに感覚的にも、手洗いの方が体の隅々まで洗えるので、洗い残しが少ないように感じるよ。指よ間とかもしっかり洗える!