自由人法帳

縛られず囚われず楽しく生きたい自由人のブログ

【お金の不安から自由に】投資初心者3ヶ月目のウェルスナビ運用報告!

f:id:miyakokara:20190407140004j:image

 

ウェルスナビで資産運用をはじめて早3ヶ月がたった。

 

もうね、結果報告がすーっかり遅くなっているよね。(月でいうともうじき4ヶ月目になりますがな)

 

これはいかん、いかんぞ。

 

というわけでこの記事では、投資初心者3ヶ月目のウェルスナビ運用報告と、手間のかからない私のほったらかし運用について書いてみたよ!

 

先月の報告から少しやり方を変えた部分もあるのでそちらも読んでみてほしい♪

 

ちなみに私はめんどくさがりなので、「めんどくさい!」と感じることは極力省いてシンプルにしています。

 

なので、

  • 投資ってやってみたいけど怖い
  • 投資って難しそう
  • 投資ってお金がないとできない

そんな風に思う人はぜひ読んでみてね♪

 

▼ちなみにこれまでの運用報告はこちら

【もくじ】

 

3ヶ月目の運用結果がこちら!

まず最初に私のウェルスナビ 3ヶ月目の運用結果がこちら!

f:id:miyakokara:20190407135225p:image

 

twitterで報告したときよりもさらに1794円増え、+19766円にて終了。

 

 

もうじき2万円の壁を突破するね♪

 

なにがすごいかって、これ、3ヶ月ほったらかしただけでこの金額が発生しているということなんよね。

 

預金口座に眠らせているだけでは絶対に発生しない金額。お金自身が働いてくれているの。

 

ポイントは、手間をかけない・ほったらかす

f:id:miyakokara:20190407153305j:image

 

 これ、私の周りでも思っている人多いんだけど、

 

投資=難しい

投資=1日中張り付いて見ていないといけない

 

それ、まちがいです(笑)

 

もちろん、プロの投資家の人たちの中には1日中張り付いて運用している人もいらっしゃる。

 

だけど私はプロではないし、そもそも1日中張り付いてするつもりなんてさらさらない。(そんな時間ないです 笑)

 

見るのはせいぜい月1の積み立てをするときや入金をするとき(後述)、報告するときや気になったときなど。

 

月1〜数回の頻度で見ればいいくらい(月1で大丈夫だと個人的に思うよ♪)

 

働いている人や投資を本格的にする人でない限り、手間をかけない・ほったらかすが投資や資産運用のコツともいえる(めんどくさかったら続かないし、気にしすぎるとメンタルヤラレル)

 

ほんで、「投資ってわからないからできない」という人も多いけど、分からないなら知ればいいし学べばいい(笑)

 

ロボアドバイザーや投資信託は、投資に詳しくない人・投資に時間をかけられない人のための運用方法やしね♪

 

投資で増やしたお金は複利でさらに運用

f:id:miyakokara:20190407153320j:image

 

これも勘違いしている人が多いんだけど

 

投資で増やしたお金で生活♪

 

は、するつもりがない(笑)

 

おろさず、投資で増えたお金は再度投資に使う。

 

こちらの記事でも書いたけど、投資でお金を増やす最大のコツは複利で運用すること。

 

複利で運用すれば、増えたお金に対してさらに利子がついて増えることになる。複利を活用することで雪だるま式にお金をふやすことができるよ。

 

複利についてサクッと知りたい人はこちらからどうぞ♪▼

複利とは|知るぽると

 

ちなみに増えたお金は引き出して、ずっと元金だけにつく利子で運用することを単利での運用というけれど、これはめちゃくちゃ効率悪いしメリットはあまりない。

 

(強いて言えばよっぽど心配性で、ビタ一文損したくない!という人くらいかな。でもそもそもそんな人は資産運用しないと思う 笑)

 

保険は入らずその分のお金を投資にまわす

f:id:miyakokara:20190407153332j:image

 

日本人は特に保険にあれこれ入っている人も多いけど、独り身で家族がいないとかであれば保険はあんま入んなくていい(笑)

 

▲こちらの本にも書かれているんだけど、保険は補える範囲が圧倒的に狭い

 

全ての不安に備えようとすればあれこれ保険を掛けることになるけれど、そうなるとコストはめちゃめちゃかかるし、それに見合ったリターンがない。

 

それなら保険には入らず、その分のお金を投資に回したほうがいい。

 

心配する人が多いのが病気やけがなどに備える医療保険だと思うけど、こちらも高額医療制度といって、一定金額以上かかった際には返ってくる仕組みもあるので、それほど心配しなくていいよ♪

 

高額医療制度について具体的に知りたい人はこちらをどうぞ♪▼

ご存じですか?高額療養費制度| 保険選びガイド| ソニー損保の医療保険

 

生活防衛費と生活費以外は貯金するより運用した方が賢い

 f:id:miyakokara:20190407153718j:image

 

日本人は貯金好きだといわれている。

 

また、私は子供のころにお金で苦労したので、怖さから貯金をしまくっていた時期がある。

 

でも、実際に必要なお金ってそんなに多くない。よっぽど浪費しない限りね♪

 

極端な話、当分の生活費と何かあったときに対応できる生活防衛費さえ口座にあれば、あとは投資に回してしまったほうが賢いと私は思う。

 

貯金しているだけだと、お金を眠らせているだけだからね。

 

必要な生活防衛費は、

  • 定期的な収入があるのか
  • 家族がいるか

などで変わってくるけど、生活費3か月分~1年分もあればOK。

 

私は現在、預金には3ヶ月分だけ置いている。こちらはもうちょっと増やしたいところ。

 

考え方などは、分かりやすくて面白い記事を発見したのでこちらもぜひ読んでみて▼

貯金はおすすめしない|銀行預金は30万円あれば良い【漫画で解説】

 

私の投資方法

f:id:miyakokara:20190407153902j:image

 

私はそれほど資金があるわけではないので、現在はウェルスナビ一択で資産運用をしている。

 

(ポイントで投資ができる楽天証券もあるけど、そちらは使っていない笑)

 

投資の世界には「卵を1つのかごに盛るな」ということわざもあるけれど、今現在分散させられるくらいの資金はないのと、ウェルスナビ自体が株式・金・債券などを含めた分散投資での運用方法なのでそれほど心配しなくていいかなと。

 

ちなみに現在私がウェルスナビでしている投資方法がこちら▼

  • 生活防衛費以外のお金→ウェルスナビの口座へIN★
  • 毎月1万円の積み立て→ウェルスナビの口座へIN★
  • 毎月の余った生活費→ウェルスナビの口座へIN★

 

もうね、貯金をする感覚でチャリンチャリンと運用しています。

 

それくらい手軽でかるーくながーく続けるのがおすすめ。

 

今後も手間なく軽やかに運営していきます!

投資のコツは、手間をかけないことと続けること。

 

今後も手間なく軽やかに運営していくぜ★