自由人法帳

縛られず囚われず楽しく生きたい自由人のブログ

昔の人は賢い!手ぬぐい1枚入浴で身軽に放浪できるよ♪

f:id:miyakokara:20190620071141j:image

 

私が普段使う入浴アイテムは少ない。

 

▼以前投稿したのがこちら

https://www.instagram.com/p/BuBMxPQge9j/

めんどくさがり×敏感肌×ミニマリストのお風呂アイテムと効率的かつ合理的な入浴方法についてブログに書いた時間もお金も節約できて、アイテムが少ないから鞄1つで何処へでもいける🏃‍♂️✨ https://www.miyakokara.com/entry/2019/02/18/181238#ミニマリスト #身軽な暮らし #効率化 #合理的 #ライフハック

 

今はこれよりも少なくなっていて、ふと、「タオルのなかった時代って手ぬぐい1つで入浴してたんよね」と思ったので試してみた。

 

ら、できた(笑)

 

手ぬぐい1枚で入浴ができるようになれば、洗濯物も減るし持ち物も軽くなる。

 

「これはさらに身軽に放浪できるではないか♪」と思ったのでご紹介する!

 

もくじ

 

手ぬぐい1枚入浴のやり方

手ぬぐい1枚で入浴するのは、慣れれば簡単にできる。

 

手ぬぐいで洗う

f:id:miyakokara:20190621004608j:image

 

まず、手ぬぐいに石鹸をつけて体を洗う。

 

しっかりと泡立てればモコモコの泡になるし、手ぬぐいでくるくるとマッサージするように洗えば汚れが落ちる。

 

一時期手ぬぐい洗顔が流行ったけど、ほんと毛穴とかめっちゃスッキリするよ♪

 

ちなみにこの時私は髪も洗ってしまう。

 

頭から足、上から下へと順番に洗っていく。実に合理的で効率的♪

 

ちなみに使うのは牛乳石鹸の赤箱が多い。

 

ほか、今まで使っていたものとしては、ミノン全身シャンプーマジックソープもおすすめ。

 

▼使用感などはこちらをどうぞ

1本で全身洗える!敏感肌に優しいミノンの全身シャンプーが私の中で大当たりだった件 - 自由人法帳

マジックソープは使いにくい?全て1本でまかなっている私の使い方 - 自由人法帳

 

手ぬぐいを洗う

f:id:miyakokara:20190621004722j:image

 

次に手ぬぐいについた石鹸を綺麗に落とす。洗い流したらしっかりと絞る。

 

手ぬぐいは薄いので、簡単にすすぎが完了する。泡残りしない。

 

手ぬぐいで拭く

f:id:miyakokara:20190621004624j:image

 

絞った手ぬぐいで体を拭く。

 

手ぬぐいが1度に吸収できる水分量は少ないので、1度で拭ききろうとしないこと。

 

この時あまりゴシゴシすると肌を傷つけてしまうので、サーっと撫でるように水分を取っていく。

 

手ぬぐいを絞る

f:id:miyakokara:20190621004742j:image

 

手ぬぐいが湿ってきたら絞る。

 

しっかりと絞れば、すぐにまた拭けるようになる。

 

1度に給水できる水分量は少ないけど、すぐにまた拭けるのが手ぬぐいの優れたところ。

 

手ぬぐいで拭く(絞る・拭くを繰り返す)

f:id:miyakokara:20190621004820p:image

 

手ぬぐいで拭く・濡れたら絞るを繰り返すことで、タオルを使わなくても手ぬぐいで体を拭ききることができる。

 

私はだいたい4回くらいこれを繰り返せば吹き上げが完了する。

 

これはショートヘアで身長ミニマリストな私の優れた点である(笑)

 

髪の長い人や体の大きな人は、たぶんもう少し回数が必要だと思うので、完全に拭ききれるまで繰り返そう。

 

手ぬぐいを洗う

f:id:miyakokara:20190621004853j:image

 

手ぬぐい入浴の優れたところは、体を洗ったタオルをそのまま置いておかなくていいことでもある。

 

ゴシゴシタオル(ボディタオルやボディスポンジ含む)って、どれだけ綺麗にしててもカビ臭くなってきたりする。

 

濡れたままで放置すると雑菌が繁殖するからだ。

 

私は匂いに過敏な部分があるので、これがすごく嫌だった。

 

でも手ぬぐい入浴なら、使った手ぬぐいを、他の洗濯物と一緒にそのまま洗えばいいだけ。

 

とても清潔で快適だ♪

 

手ぬぐいを干す

f:id:miyakokara:20190621004908j:image

 

洗いあがった手ぬぐいはそのまま干せばよし。

 

手ぬぐいは薄いので、数時間であっという間に乾くよ♪

 

まとめ 

手ぬぐいはめちゃめちゃ画期的で便利なアイテム!

 

ちなみに私は普段、ハンカチ代わりにも手ぬぐいを使用している。

 

朝ハンカチ代わりにカバンに手ぬぐいを入れ、夜はそのままその手ぬぐいで入浴し、入浴すぐに洗う。

 

1日1枚の手ぬぐいで生活しているんだけど、すごく楽だ。

 

手ぬぐいを考えた昔の人、ほんと天才やと思う。

 

慣れるまでは、絞る・拭くの行程がめんどくさいと感じるかもしれないけれど、慣れれば全く問題なくなる。

 

私は石鹸と手ぬぐい1つで入浴は可能になりつつあるよ(せっけんシャンプーは髪がきしむので、レモンでのリンスは欠かせないけど)

 

タオルの管理がめんどくさい!

もっと持ち物を身軽にしたい!

という人にはぜひ手ぬぐい1枚入浴をオススメする。

 

手ぬぐいは、昔の日本人が考えた画期的アイテムやよ♪