自由人法帳

縛られず囚われず楽しく生きたい自由人のブログ

旅人や立ち仕事の人必見!簡単・速攻で足のだるさがなくなるマッサージ

f:id:miyakokara:20190629173749j:image

 

旅をして歩き回っていたり、立ち仕事が多いと足がパンパンにむくむ。私は昔からむくみやすいほうで、むくみすぎて痛いなんてことが日常茶飯事。

 

ちなみに寝起きもむくむタイプで、元相方に「ハルクやん」と言われた悲しい過去があったりする。笑

 

この記事ではそんな私がこないだ見つけた、簡単で速攻で足のだるさを解消できるマッサージをご紹介する!

 

【もくじ】

 

やり方

やり方はとっても簡単。

 

1猫の手のようにグーを作る。

f:id:miyakokara:20190629173820j:image

指をぐっと猫の手のように握る。にゃー。

 

2指の第二関節部分でひたすらこする!

むくみでだるくなった部分をさすり上げるようにこする!

 

力はあまり入れず、シャシャシャシャ!っと素早く小刻みに。

 

私はよくふくらはぎをこの方法でマッサージするんだけど、休憩時間とかにちょっとするだけでほんと足の軽さがちがう。

 

こすることで、血行やリンパの流れが良くなって滞っていたものが流れるんだと思う。

 

このマッサージのおすすめポイント

めんどくささ0

f:id:miyakokara:20190629173849j:image

美意識の高い人はきっと毎日、

ちゃんと座って、オイルやクリームを用意して、マッサージをして、

ってやってるんだと思う。

 

だけどめんどくさがりの私にとって、その方法はめちゃくちゃハードルが高い。

 

めんどくさい耐性がすこぶる低いので、そんなことをやろうもんならしんじゃう。

 

思いついた時になんの準備もせずすぐに行動に移せることが、私にとってはすごく重要。

 

なんの準備もいらず、思い立った時に(なんなら立った状態でもできる)この方法ならめんどくささが0だ。

 

さっきも書いたけど、服の上からさすり上げるだけでも足の軽さが全然違う。

 

力がそんなにいらないf:id:miyakokara:20190629174018j:image

 

マッサージって真剣にやるとけっこう疲れる。私の場合は、無意識にめちゃくちゃ力入れてしまったり集中してしまうので余計疲れるんだと思う。笑

 

この方法は、「力を入れてマッサージする」というよりは「素早くさすり上げる」というイメージ。

 

力を入れなくて良いので、あまり腕が疲れない。

 

いつでもどこでもできる

f:id:miyakokara:20190629174107j:image

 

めんどくささ0の項目でも触れたけど、この方法では必要なものがない。

 

使うのは己の指の第二関節のみ!

 

いつでもどこでも、思いついた時にマッサージをすることができる。

 

服の上からさーっとさするだけでもいいので、もちろん外出先でもできる。

 

人目が気になる方は、休憩室やトイレなどでサーっとやってみてはいかがだろう。

 

個人的には、トイレをする際に個室内で一緒にやれば時間を効率的に使えておすすめ。

 

まとめ

f:id:miyakokara:20190629174201j:image

女性は特に、冷えやすくてむくみやすい。むくみは慢性化すると辛いので、むくみを感じたらすぐに対応するようにしたい。

 

むくみでお悩みの方はぜひ試してみてほしい。

 

あまり強い力でこすると摩擦になって良くないので力加減に注意してね♪

 

▼しっかりやりたい人はこちらも併せてどうぞ

【足の疲れ&むくみ解消!】10秒で効くツボ&マッサージ|看護師ライフをもっとステキに ナースプラス