自由人法帳

縛られず囚われず楽しく生きたい自由人のブログ

ドライヤーは不要⁉︎ドライヤーをやめたらストレスがなくなった話

f:id:miyakokara:20190807214419j:image

 

使っていたドライヤーが壊れたので断捨離した。

 

これを機にドライヤーなし生活を送ってるんだけど、困らないどころかストレスフリーでめちゃめちゃ快適なのでご紹介したい。

 

ドライヤーってめんどくさい!

ドライヤーをかけるのをやめたい!

ドライヤーってほんとにいるの?

 

そんな全日本めんどくさがりさんはぜひ読んでみてほしい。

 

【もくじ】

 

ドライヤーをやめたことによるメリット

f:id:miyakokara:20190807214955j:image

 

あたりまえだけど、ドライヤーをかけなくて済むようになった。

 

アホかと言われそうだけど、このメリット、ほんとおっきい。

 

私はドライヤーが大大大嫌いだ。

 

どれくらい嫌いかと言うと、ドライヤーかけなさすぎて怒られたことがあったり、見るに見かねた相手がドライヤーをかけてくれたこともある(元相方)w

 

まずドライヤーって、かけている間は拘束されて他のことができない。両手を使うので他のことが一切できない囚われの身になる。

 

次に、暑がりの汗かきなので、お風呂あがりにドライヤーをしようものなら、髪を乾かしてるのか汗で髪を濡らしているのかもはやわからなくなる。

 

ドライヤーが終わる頃にはすでに汗だくである。(せっかくお風呂はいったのにー)

 

さいごに、とてつもなくうるさい。

 

基本的に大きな音が嫌いなので(同じ理由で掃除機も嫌い)長時間耳元で爆音を撒き散らすドライヤーは天敵とも言える。

 

なので、この時間がなくなったことで日常生活におけるストレスはかなり少なくなった(本気で言ってます)

 

ドライヤーがなくても困らないのか?

f:id:miyakokara:20190807214603j:image

 

自然乾燥=傷む

というのがここ昨今の常識なので、

ドライヤーをかけないこと=とんでもないこと

のように扱われることもある(実際に言われることあるよw)

 

だけど、言わせてほしい。

 

ドライヤーがいるかどうかは個人差が大きい。

 

次で書くけど、短髪ならドライヤーはいらない。

 

結論:短髪ならドライヤーはいらない!

f:id:miyakokara:20190807214854j:image

 

私は前下がりのショート×ツーブロック という髪型である。

 

かつてはロングにしていたこともあるけど、ケアが大変なのとドライヤーが嫌いすぎてショートヘアにした。

 

1年くらい前にツーブロックに出会い、以来この髪型の快適さに魅了され、ずーっと前下がりショートのツーブロック である。

 

この髪型にしてからというもの、圧倒的に乾くのが早いので、タオルドライだけでも十分なのだ。

 

だいたい、しっかりタオルドライをしておけば、1時間もすれば乾いてしまう。

 

結論として、短髪ならドライヤーは必要ないと思う。(かけたい人はかければいいけどね。)

 

ロングヘアだったり毛量が多い人は、ドライヤーなしはちょっと厳しいかもしれないね。

 

ドライヤーなしが捗るアイテム

f:id:miyakokara:20190807214456j:image

さいごに、ドライヤーなし生活が捗るアイテムをご紹介する。

 

当ブログでも何度も紹介しているので、知っている人も多いかもしれないけど、速乾タオルは本当に優秀だ。

 

普通のタオルと違って乾くのも早いし、水分をスッと吸収してくれる。髪の毛のタオルドライにはうってつけのアイテムだ。

 

特にSWANSのドライタオルは、乾いてもパリパリにならず滑らか。シンプルなデザインも綺麗なので、愛用している。

 

↑紫を愛用。

 

まとめ

短髪ならドライヤーはいらない!

 

短髪ならドライヤーを手放してしまってもいいし、ドライヤーを手放したいなら短髪にすればいい。

 

荷物が減るので、放浪中はもちろん、移動暮らしが多い人にもおすすめだ。

 

ドライヤーが無いだけで、日常のストレスはかなり減るよー♪