自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

健康効果抜群で涼しく過ごせる!夏にオススメの水シャワー

f:id:miyakokara:20190814173147j:image

 

毎日暑いので、私は最近「水シャワー」を浴びている。

 

涼しく過ごしたくて始めた水シャワーだけど、調べてみると、健康効果や節約面でのメリットも大きいことがわかった。

 

【もくじ】

 

汗がスッと引いて快適!

f:id:miyakokara:20190814172459j:image

まずなにより涼しい。

 

私は汗かきなので、入浴後はなかなか汗が引かない。せっかくお風呂に入ったのに、再び汗だくということもしばしばで、毎年夏の恒例のお悩みだった。

 

水シャワーは、入浴中はもちろん入浴後も汗がスッと引く。

 

暑い夏にはもってこいの入浴方法なのであーる♪

 

冷え性改善

f:id:miyakokara:20190814172603j:image

私は、冬は手が氷のようになる冷え性だ。夏でも手が冷たいことが結構ある。

 

少しでも改善しようと体を温めまくっていた時期もあるんだけど、冷やしたほうが体が自分で熱を発するから温まりやすくなるという説もあることを知った。

 

で、試したことの1つが冷水シャワーなんだけど、結果として冷え性はかなり改善された。

 

シャワーを浴びたあとは体がじんわりポカポカしてくる。血の巡りが良くなるのか、手足の先も暖かくなるのだ。

 

冷え性でお困りの人は、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。

 

肌が弱い人にオススメ

f:id:miyakokara:20190814172701j:image

 

私は肌が弱い。肌が弱い人にとって大切なのは、肌の潤いを落としすぎないことだ。

 

お湯だと汚れも落ちるけど、その分肌の潤いや必要な皮脂まで落としてしまう。

 

結果、肌がボロボロのカサカサになってしまいやすい。

 

お湯でほとんどの汚れは落ちるというくらいなんだから、お湯の脱脂力は高いことがお分かり頂けると思う。

 

アトピーや肌の弱い人は、熱いお湯よりも水で洗うようにしてみてもいいかもしれない。

 

洗いすぎや皮脂の落としすぎによる乾燥肌・敏感肌なら、水シャワーに変えればかなり改善されるよ。

 

疲労回復効果アリ

f:id:miyakokara:20190814172814j:image

 

アスリートも運動後に取り入れているクールダウンの方法なんだけど、炎症や酷使による肉体疲労には冷水シャワーがおすすめ。

 

熱を持った筋肉は、冷水シャワーで冷やしてあげることで炎症が早くおさまりやすい。

 

疲れたーという時ほど、冷水シャワーをサッと浴びてみてはいかがだろうか。

 

ダイエット効果アリ!かも

f:id:miyakokara:20190814172839j:image

 

私たちの体には、エネルギーを貯める白色細胞と、エネルギーを使う褐色脂肪細胞の2種類がある。

 

褐色脂肪細胞にうまく働いてもらえば、エネルギーが効率よく使われて太りにくくなる。

 

褐色脂肪細胞は冷やすことで活性化するので、褐色脂肪細胞を活性化させるには、冷水シャワーが効率が良いのだ。

 

ただ、「かも」と書いたのには訳がある。

 

この褐色脂肪細胞、細胞全体の数で見ると数は圧倒的に少なく、年齢を重ねるにつれて無くなっていくものらしい。(逆に赤ちゃんなどは褐色脂肪細胞が多い)

 

ただ、人によっては全く無い人までいるらしく、個人差がほんと大きいのだ。

 

なので「ダイエット効果」とまで書いてしまうのはよろしく無いかと思ったので、「かも」とさせてもらった。

 

ガス代節約

f:id:miyakokara:20190814172902j:image

 

当たり前だけど、お湯のシャワーを浴びようとすればガス代がかかる。

 

水シャワーなら、ガスを使わなくて済む。

 

こんなことを言うと貧乏くさく感じるかもしれないけど、とことん生活費を切り詰めたいという人にはオススメの方法だ。

 

サバイバル力が身につく

f:id:miyakokara:20190814172924j:image

 

私はいろんなところを転々と暮らすのが好きなんだけど、そのライフスタイルを手に入れるためには、どうしてもサバイバル力が必要になる。

 

サバイバル力が低いと、異なる環境に適応できなかったりストレスを感じてしまいやすい。

 

逆に言えば、多少のことなら臨機応変に対応できたり適応できるサバイバル力があれば、場所に囚われず生きていくことは簡単にできる。

 

ちなみに海外では、安宿でお湯が出ないことは普通のことらしい。

 

普段から水シャワーに慣れておけば、それほどストレスを感じないで済むよ。

 

まとめ

節約にもなり健康効果や美肌効果があるとなると、個人的には試さないメリットは無いと感じる。

 

自分には合わないなー、しんどいなーとなれば、やめればいいだけのお話やしね♪

 

気になる人はぜひ試してみてほしい。