自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

伊藤久右衛門本店のよくばり抹茶パフェは、全ての抹茶好きにぜひ食べてしい

f:id:miyakokara:20190903145710j:image

友達の誕生日祝いに、京都・宇治にある「伊藤久衛門 本店」に行ってきた。

 

私も友達も抹茶が大好きなんだけど、感想を一言でいうと「抹茶好きイチオシのお店」だった。

 

全ての抹茶好きに捧げる、京都のおすすめスポットをご紹介する!

 

【もくじ】

 

お店情報

 

アクセス:

f:id:miyakokara:20190903145726j:image

 

平日午前でも、すでに待ち時間発生!

私たちが来店したのは平日の午前中。

 

口コミで「並ぶの覚悟で」と聞いていたので、なるべく早い目に行ったんだけど、それでもすでに待ってる人がいた

 

私「え待って、お客さん待ってはるくない?

友「わ、ほんまや」

 

と、並ぶの嫌いな関西人2人は嫌な予感がした。笑

 

ただ、平日の午前中ということもあってか、私たちの前に待っていたお客さんは4組。

 

平日午前でこれなんだから、休みの日とか国民の祝日とかどんなことになるんやろう…。恐ろしい。

 

店内には抹茶の商品がずらり

お店には茶房の他にも、たくさんの抹茶商品がずらりと並んでいた。

 

名前を書き、待っている間それらを見ていたんだけど、ほんとめちゃくちゃたくさんの抹茶商品があった(全部で何商品くらいあるんやろ...)。

 

混雑してたので写真を撮っていないんだけど、抹茶プリンに抹茶のガトーショコラ、茶そばなどがとても美味しそうだった。

 

まさに抹茶好きの聖地である♪

 

真夏の暑い日に電車で行ったので、残念ながら買うことができなかったんだけど、今度バイクで行ったらぜひ買いたい(んで、みんなで食べる♪)

 

メニューは甘味も食事も豊富!

商品をあれこれ見ているうちに名前が呼ばれ、席に通された。

 

メニューは、パフェやロールケーキなどの洋菓子、あんみつやぜんざいなどの和菓子、茶そばの定食なんかもあってどれも美味しそうだった。

 

茶そばも好きなのですごく迷ったんだけど、この日の目的は抹茶パフェなので諦めた。(絶対食べきれん。笑)

 

パフェの種類も多く、季節限定のパフェもすごく美味しそうだ。

f:id:miyakokara:20190903151419j:image


f:id:miyakokara:20190903151414j:image


f:id:miyakokara:20190903151405j:image


f:id:miyakokara:20190903151410j:image

(写真は公式HPより)

 

お茶とお菓子のセットもあるよ♪

 

f:id:miyakokara:20190903153720j:image

(写真は公式HPより)

 

どれにしようか悩む友人に、

「お祝いなんやし、がっつり行ってくれてかまへんで( ̄+ー ̄)」

と私。楽しむときは楽しまなきゃね♪

 

結局、2人仲良く「特選よくばり抹茶パフェ」を頼んだ。

 

特選よくばり抹茶パフェのボリュームがすごい!

混雑してたので待つと思っていたんだけど、10分ほどでパフェ到着(はやっ)

 

f:id:miyakokara:20190903151904j:image

ぼ、ボリュームがしゅごい。笑(食べやすいよう取り皿つき)

 

抹茶ロールケーキ・茶だんご・わらび餅など、京都・宇治ならではの食べ物が「これでもか‼︎」と載ったとても贅沢なパフェだ。

 

もし苦手な食べ物があれば、お店の人に言えば抜いてもらえるよ。(私は生クリームが苦手なので生クリームを抜いてもらった)

 

f:id:miyakokara:20190903152246j:image

パフェと友人の2ショット。大変嬉しそう

 

すごいボリュームだけどしつこくなくて美味しい

色々なものがこれでもか!と載っているので、見た目のボリュームは半端ない。

 

最初、「え、これ食べきれる?」と心配だったんだけど、しつこくなくてあっさりとした味なので心配無用だった。

 

...あんこだけちょっと残ったけど(ごめんちゃい)

 

中の方がアイスなので、先に上に載っているものを取り皿に避難させ、中から食べるのをおすすめする。

 

(友達は喋るのに夢中で、なんか底なし沼みたいになってた笑 ロールケーキが沈む沈む笑)

 

まとめ

京都には他にも美味しい抹茶スイーツのお店がたくさんあるけど、ここはぜひ京都を訪れた際には行ってみてほしい。

 

それほどおすすめの場所だったよ♪

 

f:id:miyakokara:20190903152625j:image

おまけ:近くの川でたそがれる友人(笑)

 

↓ちなみにこちら、めちゃめちゃおいしそうだった伊藤久右衛門のプリン