自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

【ポケットティッシュの断捨離】ポケットティッシュを持ち歩くのをやめたら、ストレスフリーで身軽になった

f:id:miyakokara:20190905151123j:image

 

ポケットティッシュ・ウエットティッシュ・ハンカチ(手ぬぐい)は、私の3種の神器だった。

 

絶対この3つはカバンに入れてたんだけど、最近ポケットティッシュを持ち歩くのをやめてみたところ、とても身軽でストレスフリーになったので驚いた。

 

ポケットティッシュなんていらんかったんやー‼笑

 

【もくじ】

 

ポケットティッシュはかさばる

ポケットティッシュって地味に厚みがある

 

私は基本的に小さいカバン(ポシェットとか)で行動することが多いので、ポケットティッシュ程度の厚みでも、カバンの中では結構な厚さになる。

 

ポケットティッシュの厚みがなくなるだけで、カバンはかなり薄くなる。

 

ポケットティッシュは「脱出」する

f:id:miyakokara:20190905152947j:image

 

ポケットティッシュって「脱出」する。笑

 

最初はちゃんとビニールの中におとなしく入ってるんだけど、使って枚数が少なくなると高確率で脱出する。

 

折れ曲がったりぐちゃぐちゃになってることも多い。

 

私的にこれが地味にストレスだったりした。

 

ウエットティッシュと手ぬぐいがあれば事足りる

f:id:miyakokara:20190905152345j:image

 

ポケットティッシュと一緒に、私はウエットティッシュと手ぬぐいを持ち歩いていたんだけど、自分の行動を見返すとこの2つの方が使用頻度が圧倒的に高い。

 

というか、普段あんまポケットティッシュは使っていないことがわかった。なんなら1日使わないこともある。

 

ウエットティッシュと手ぬぐいは1日のうちに数回必ず使っている。

 

ウエットティッシュと手ぬぐいがあれば、私の場合は普段ポケットティッシュはいらない。

 

ポケットティッシュを買わなくなるとお金とスペースの節約になる

ポケットティッシュを使わなくなれば、ポケットティッシュ代が浮く。

 

もちろん節約効果としては微々たるものだけど、今まで買っていたものを買わなくなれば確実に節約にはなってるよね。笑

 

100円ショップで売られている12個入ったものなどを買うことが多かったんだけど、買わないだけで毎月確実に100円が浮くことになる。

 

また、ポケットティッシュのストックは地味にかさばるので、それがなくなったのはすっきりして嬉しい。

 

ウエットティッシュは3個パックとかで売られているのに、ポケットティッシュってパック売りの個数が多いよね。笑

 

ポケットティッシュが必要なとき

f:id:miyakokara:20190905153022p:image

 

とはいえ、ポケットティッシュが必要な場面もある。

 

たとえば風邪や鼻炎で鼻水が止まらないときだ。

 

こういった時はポケットティッシュの出番だ♪

 

…ただ過去の経験上、鼻水が本当にひどい時は箱ティッシュやトイレットペーパーを学校や職場に持って行っていた(置きティッシュしてた)

 

そうやって考えると、やっぱりポケットティッシュの使用場面は少ないかもしれん。笑

 

鼻水がひどい時はポケットティッシュよりトイレが◯

f:id:miyakokara:20190905153043p:image

 

また、みんなのいる場であまり盛大に鼻をかむのはよろしくないので(あまり聞きたい音じゃないよね 笑)、本当にひどい時はトイレに駆け込むことも多かった。

 

トイレなら、周りに気を使わず思う存分かむことができるし、トイレットペーパーで噛めばその場で流して捨てられる。

 

…鼻水がひどい時はポケットティッシュよりトイレに駆け込んだ方がいいね。笑

 

まとめ

小学生の時から、「ハンカチとティッシュは持ち歩きましょう」と教えられた人は多いと思う。

 

だけど実際、ポケットティッシュってあまり使わないことの方が多い。

 

どちらかといえば、ウエットティッシュの方が使う場面に遭遇することが多い。

 

当たり前のように教えられてきたことだけど、あまり使わんなーと思うのであればポケットティッシュは持ち歩かなくてもいいと思う。

 

ストレスフリーで身軽になるしね♪

 

ちなみにウエットティッシュと手ぬぐいは、持ってるとめちゃくちゃ便利なので超おすすめ。汎用性が素晴らしい。

 

放浪時から日常生活まで大活躍するよ♪