自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

ミョウバンスプレーのおかげで断捨離できたもの

f:id:miyakokara:20190909000920j:image

 

消臭スプレー「ミョウバンスプレー」を作ってみた。

 

ミョウバンスプレーとは、焼きミョウバンと水道水で作れるお手軽な手作り消臭スプレーである。

 

汎用性が高く用途を選ばずいろんなものに使えるという、まさに匂いフェチにはうってつけのアイテムだ♪

 

お陰でいくつかのものを手放すことができたのでご紹介する。

 

 

デオナチュレ

これまでデオドラント用品として、私はデオナチュレを愛用していた。

 

デオナチュレは、デオドラント用品としての値段自体は高いんだけど、1つで1年くらい持つのでコストパフォーマンスはとても高い。

 

原料が焼きミョウバンなので消臭効果もすばらしい。

 

私は匂いに過敏な部分があるので、これまでデオドラント用品はいろいろと試してきた。

 

スプレータイプもスティックタイプも、シーブリーズのような液体タイプもいろいろ試した。

 

その中でデオナチュレは最もおすすめしたいデオドラント用品だ。

 

無臭だから香水などのフレグランスアイテムともケンカしないので、一緒に使うことができるし。

 

ミョウバンスプレーのおかげでいらなくなったので、使い切ったタイミングで手放した。

 

ありがとうデオナチュレ。笑

 

ファブリーズやリセッシュなどの消臭スプレー

私は匂いフェチなので、ファブリーズリセッシュなどの消臭スプレーを長年愛用していた。

 

服・靴・布団にカーテンと、いろんなものにかけまくっていた。

 

原料にアルコールも含まれているので、掃除用スプレーとしても優秀だった。

 

今後は、掃除はアルコールスプレー、消臭はミョウバンスプレーを使うことにしたので、こちらも使い切ったタイミングで手放した。

 

ありがとうリセッシュ&ファブリーズ。笑

 

携帯用リセッシュ

私は匂いフェチなので〜(以下略 笑)

 

携帯用リセッシュに出逢ったのは、旅先のドラッグストア。

 

たしか、関東を数日放浪していたときに見つけたと思う。

 

小さいながらも消臭効果はバツグンで、匂いに過敏な私は大変お世話になった。

 

これからは小さなスプレーボトルに入れてミョウバン水を持ち歩くことにする。

 

ありがとう、携帯用リセッシュ。笑

 

まとめ

ミョウバンスプレーの汎用性はほんとすごい。

 

特に私と同じく匂いフェチや匂いに過敏な人にはぜひ作って使ってみて欲しい。

 

そして今まで消臭に一躍買ってくれていたアイテムたちよ、ほんとにありがとう。笑

 

どれも匂いフェチが胸をはってオススメするアイテムたちでしたぜ。