自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

S字フックは旅暮らし&持たない暮らしで大活躍のアイテム

f:id:miyakokara:20190908220919j:image

 

旅暮らし&持たない暮らしを実践してる都でーす。こんちゃ♪(なんだこの自己紹介)

 

私は住み込み仕事含め子供の頃からも何度も引っ越ししているし、いろんなところを放浪するのが好きだ。

 

そんな私がおすすめするアイテムがある。

 

それは、S字フックである。

 

持たない暮らし&旅暮らしに大活躍するアイテムなので、その魅力や使い方をぜひもっと知ってほしい。

 

 

S字フックは汎用性がすこぶる高い

まず、S字フックは汎用性がすこぶる高い。

 

「引っ掛けて、物をかける」

というシンプルな使い方だからこそ、いろんなものに応用が効くのである♪

 

S字フックは安価で手に入る

S字フックはとても安価で売られている。

 

100円ショップでは、3つや5つ入ったものが100円で売られていたりする。

 

あとで書くけど、S字フックはいろんなものと代用できるので、ほかの雑貨や家具を買うことを考えると、S字フックの安さはすごいと思う。

 

S字フックは持ち運びに便利

S字フックは持ち運びにとても便利だ。コンパクトで、厚みも大きさもほとんどない。

 

私は小さなチャック付きの袋に入れて持ち運ぶことが多いんだけど、こうすればカバンの中で紛失したり他のものと絡まったりすることも防げる。

 

f:id:miyakokara:20190908225052j:image

圧倒的携帯性♪

 

S字フックを使えばかさばる物を買わなくて済む

私は今住んでいる場所もいつまた引っ越すかわからない。

 

「定住スキル」は著しく低いと思われる。笑

 

いつまた引っ越すか分からないので、買わずに済むものは極力買わない。

 

そんな生活の中で、S字フックは大活躍している。

 

例その1:ゴミ箱&三角コーナー

↓こちら我が家のキッチンの扉

f:id:miyakokara:20190908224309j:image

 

S字フックにビニール袋をかけて吊るしている。

 

ゴミ箱や三角コーナーは置かず、出たゴミはこの中に入れて1日の終わりに縛って捨てる。

 

こまめに捨てるから衛生的で常に綺麗な状態を保つことができる。

 

臭いがきついものや生ごみは、調理の際にビニールにまとめ、縛ってすぐ捨てる。

 

→汚いものを放置しなければ、綺麗を保つのは簡単なのだ♪

 

例その2:洗濯カゴ

↓こちら我が家のユニットバス内部

f:id:miyakokara:20190908224632j:image

 

洗濯ネットをS字フックで引っ掛けて吊るしている。

 

脱いだ服はこの中に入れ、シャワー後に洗濯機へと放り込む。

 

1つで洗濯カゴ&洗濯ネットとして使っている。

 

洗濯カゴを置いてしまうとかさばるし、こまめに洗濯したいので(洗濯は毎日)この方法がとても合っている。

 

例その3:収納

↓キッチン用品

f:id:miyakokara:20190908224824j:image

 

↓リュック

f:id:miyakokara:20190908224840j:image

 

吊るせるものは基本的に吊るしている。

 

収納用品を買わなくて済むし、何がどこにあるかが一目でわかる(しまい込むと忘れる)。

 

すぐに手に取れるので、使うときも便利だ♪

 

現在はやってないんだけど(物自体が少ないので)過去やっていた方法でとても便利なものがあるのでご紹介する。

 

それは、S字フック×プラチェーンの合わせ技である。

 

S字フックにプラチェーンを引っ掛けて吊るし、プラチェーンの網目にハンガーやフックを引っかければたくさんのものが吊るせる収納になるよ♪

 

プラチェーンは、100円ショップのほか、ホームセンターでも手に入るよ。

 

S字フックは旅先でも活躍する

↓S字フック×紐でどこでも洗濯物が干せる

f:id:miyakokara:20190908225005j:image

 

写真は家の中での様子だけど、S字フックと紐を持ち歩けば、放浪時にも洗濯物が干せる。

 

ドミトリーだろうがゲストハウスだろうがネカフェだろうが、「S字フックを引っ掛けられる場所」があれば洗濯物が干せる。

 

 

 

放浪時にもとてもオススメよー♪

 

まとめ

いろいろな便利グッズがバラエティなどで取り上げられるけど、正直S字フックの汎用性には勝てないと思う。笑

 

もっとS字フックの利便性が見直されればいいのにー。笑

 

簡単に手に入るし汎用性がすこぶる高く、持ち運びにも便利でかさばらない。

 

もっとS字フックの価値が評価されればいいのにーと思う私であった。