自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

手作りミョウバンスプレーの消臭効果は?匂いフェチが効果と使い方を嘘偽りなく教えるよ

f:id:miyakokara:20190912071335j:image

 

このまえ、手作りデオドラント&消臭スプレーのミョウバンスプレー」を作ってみた。

→作り方はこちらをどうぞ

 

f:id:miyakokara:20190912071452j:image

 

私は匂いに過敏でなおかつ匂いフェチなので、いろんなものにかけて使っている。

 

この記事では、ミョウバンスプレーの実際の消臭効果と使い方について。

 

匂いに過敏な匂いフェチが、嘘偽りなくまとめてみたよ。笑

 

ミョウバンスプレーって気になるけど、実際の効果ってどうなん?」

「即効性はあるの?」

「効果の持続時間は?」

など、気になっている人はぜひ読んでみてね!

 

 

体には朝晩2回!

デオドラントとしては、朝と夜の計2回使うのがおすすめ。朝、出勤前にシュッとして、夜、お風呂上りにシュッとする。

 

私も毎日、脇や足などにシュシュシュっとミョウバンスプレーをふりかけている。

 

これだけで自分の臭いが気にならなくなる。とても快適♪

 

ワキガでお悩みの人や、体臭が強めだという人は、プラスお昼にもう一回くらいふりかけたほうがいいかもしれない。

 

また、私は香水を使うんだけど、ミョウバンスプレーは無臭なので匂いが喧嘩しないのも嬉しいポイント。

 

靴や鞄・上着には帰宅後すぐふりかける!

1日外に出ると、靴や鞄・上着などにも色々な臭いがつく。

 

なので帰宅したらすぐに、シュシュシュとミョウバンスプレーをふりかける。

 

洗えないものに対しては、消臭スプレーって救世主だなーとつくづく思う。笑

 

特に嫌なのがタバコの臭いなんだけど、これもシュッと吹きかけるとすぐに臭いが飛んでくれる。即効性は高い。

 

ささっとふりかけて、風通しの良いところに干しておけばなおよし♪

 

ただし、雨で濡れた靴など、強力な臭いについては若干心許なさがある。

 

その場合は洗濯したほうがいいね。ちなみにミョウバンは洗濯の際に使うこともできて消臭効果も高いらしい。こちらはまだ試したことがないんだけど、今後ぜひやってみたいと思う。

 

→ミョウバンを使った洗濯の仕方はこちらをどうぞ

 

布団やカーテンには起床時にかける!

朝起きたら、布団やカーテンにもミョウバンスプレーをかけている。

 

朝は寝ている間の空気が部屋にこもっているので、まず起きたら換気するんだけど、この時にミョウバンスプレーをかけている。

 

朝起きたら部屋を換気し、ミョウバンスプレーを振って臭いを取り、掃除をするのが私の習慣である。

 

これだけで、毎日をスッキリと快適に過ごすことができる。

 

一連の流れとして朝にやれば、目も覚めるし軽い運動になるのでとてもおすすめである♪

 

まとめ

ミョウバンスプレーはほんと汎用性が高い。

 

また、即効性が高いので、ふった瞬間イヤな臭いが気にならなくなる。

 

ただ使ってみた感覚として、消臭の持続性は若干低いようにも感じるので、気になる人はこまめにふりかけてもいいかもしれない。

 

安く手軽に作れるので、値段を気にしなくていいしね♪

 

ミョウバンスプレー、なかなかに優秀だと思う。