自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

タオルを全て手ぬぐいに替えたら管理が楽すぎた

f:id:miyakokara:20190915082635j:image

 

フェイスタオルを使うのをやめてからもうしばらくになる。

 

フェイスタオルってたしかに肌触りがいいんだけど、なかなか乾かない。

 

ちょっと前までは速乾タオルを使っていたんだけど、これもやめた。

 

(現在は水着の時とかに使うのみ。)

 

では何を使っているの?と聞かれると「てぬぐい」である。

 

 

手ぬぐいの速乾性はハンパない

手ぬぐいの速乾性はほんとにすごい。2~3時間もすればすぐに乾いてしまう。

 

使ったらさっと洗って干しておけば、すぐにまた使えるようになる。

 

「速乾」と名前が付いているタオルよりも、「無印」の手ぬぐいのほうが乾くのが早いって考えてみるとちょっと面白いね。笑

 

手ぬぐいの汎用性はハンパない

タオルやハンカチの代わりはもちろん、お洒落な目隠しや暖簾などのインテリアとしても使うことができる。

 

プレゼントのラッピングにもかわゆいし、

 

 

緊急時には割いて、傷口の圧迫や包帯代わりとしても使うことができる。

 

私はほかに、手ぬぐい一枚でお風呂に入っている。(洗う〜拭くまで1枚でできる)

 

ほんと、手ぬぐいの汎用性は半端ない。

 

→もっと手ぬぐいの活用法を知りたい方はこちらをどうぞ

 

手ぬぐいは持ち運びに便利

手ぬぐいは薄くて軽くてかさばらない。

 

私はよく放浪してるんだけど、手ぬぐいがあればタオルもハンカチもボディスポンジもいらない。

 

旅大好き放浪人が、全力でおすすめする旅アイテムである。

 

手ぬぐいはたくさんの枚数がいらない

手ぬぐいは、速乾性と汎用性に優れている。

 

そのため、たくさんの枚数がいらないのも嬉しいポイント。

 

洗って干しておけばすぐ乾いているしね♪

 

↓現在日常的に使ってる2枚

f:id:miyakokara:20190915082918j:image

 

↓もう1枚は玄関ドアに、ドアスコープ隠しとして貼り付いている

f:id:miyakokara:20190915082934j:image

 

f:id:miyakokara:20190915083127j:image

猫好きの私の心を鷲掴んだ1枚(友人プレゼンツ)

 

まとめ

手ぬぐいにすると管理が楽になる!

 

てぬぐい=古臭いというイメージのある人は、一度「手ぬぐい おしゃれ」で調べてみてほしい。

 

今はほんといろんなデザインがあるので、見ているだけでも楽しいよ♪

 

↓ちなみにこちらは、私の友人かつnaturebase真庭の管理人・ハナタローサンが手染めで作ったもの。

f:id:miyakokara:20190915083012j:image

 

鮮やかでとても綺麗♪

 

 

 

干してるところとかほんとめちゃきれい。

 

販売も考えてるらしいので、欲しい人は連絡してみてね♪

 

佐藤花太郎🌸会社に縛られない多業人 (@hanataro_1) on Twitter