自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

はてなスターをはずした理由とメリット

f:id:miyakokara:20190919185210j:image

 

はてなブログの特徴であるはてなスタ―。

 

記事が良かったり参考になったりしたときにつける、いわばtwitterの「いいね」のような機能だ。

 

このたびそのはてなスターをはずしてみた。

 

この記事では、はてなスターをはずした理由と、はてなスターをはずしたことによるメリットについてまとめてみたよ。

 

 

はてなスターのはずし方

まず、はてなスターの外し方がこちら。

 

  1. 管理画面の「デザイン」を選択。
  2. 「カスタマイズ」から「記事」を選択。
  3. はてなスターの項目のチェックを外す。

 

以上!めちゃめちゃ簡単。笑

 

はてなスターをはずした理由

はてなブログを使ってる人の多くは、当たり前のようにはてなスター機能を使っている。

 

デフォルトでついてる機能やしね。私もこれまで普通に使っていた。

 

ではなぜ、はてなスターをはずしたのか。

 

はてなスターに一喜一憂してしまう

はてなスターは、いわゆるTwitterの「いいね」のようなものだ。

 

正直、つけられると嬉しい。

 

ただ、いつのまにかはてなスターに一喜一憂してしまう自分がいた。

 

はてなスターが付かなければ「あれ、いい記事じゃなかったのかな」と必要以上に気にしすぎてしまうこともあった。

 

これっていわゆるSNS依存と同じ状態やからよくないなと思った。

 

もっといい記事が書きたいという向上心はいいけれど、それに飲まれてしまってはダメだ。

 

通知がうるさい。笑

記事に誰かがはてなスターをつけると通知が届く。

 

良い記事を書けばその分はてなスターが付くんだけど、その分通知も届く。

 

うん、シンプルに考えてうるさいよね。笑

 

嬉しいくせにうるさいとか、自分でもわがままやなーとは思うけど、通知が来るとつい見てしまう。

 

通知機能がそもそも好きではないので、これが地味にストレスだった。笑(アプリの通知とか全部切るタイプ)

 

はてなスターがあることで表示速度が遅くなる

はてなスターをはずした1番の理由がこれ!

 

はてなスターの機能があることで、読み込みや表示速度が遅くなるのだ。

 

最近大幅にサイトを変えたので、この表示速度がすごく気になったんよね。

 

とことんシンプルで読みやすくして、いらん機能は省きたいなと思った。

 

で、考えた時に「あれ?はてなスターっていらんくない?」と思ったわけである。

 

はてなスターをはずすことによるメリット

上で書いてることと重複するけど。笑

 

はてなスターの数に振り回されなくて済む

はてなスターの数を気にせず、好きなことや書きたいことを書くことができる。

 

はてなスターの数に一喜一憂することがなくなった。

 

通知がないので快適

「●●さんがあなたの▲▲に★をつけました」(うわぁ記号ばっかり 笑)

 

もうこれに振り回されなくて済むようになったよね♪

 

いちいち通知マークを押してポップアップを開くの、実は結構めんどくさかったりして。笑

 

表示速度が超早い

はてなスターを断捨離してからというもの、ほんと、サイトの表示速度が早い早い。

 

「ほんとにー?」と疑う人は、一度自分のサイトでも試してみてほしい。

 

自分にとっていらない機能はどんどん省いていったほうがいいね。

 

サクサク読み込める♪

 

まとめ

ブログ運営を考えれば、はてなスターはいらないと思った。SNSでも更新情報を流す人ならなおさら。

 

考えてみたら、はてなスターってはてなブログ独自の文化やしね。

 

はてなブロガー同士じゃないと使わんし、検索から来る人ならほとんど押さんし。

 

はてなスターをはずそうかなって迷っている人は、一度はずしてみてはいかがだろうか。快適だよん♪