自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

ROUND1のスポッチャが進化し過ぎてて驚いた件。グループで遊ぶなら超おすすめ!

f:id:miyakokara:20190920191308j:image

 

学生時代の友達とラウンドワンのスポッチャに行ってきた。

 

スポッチャ自体数回しか行ったことないんだけど、久しぶりに行ってみたところめちゃめちゃ進化していた&すごく楽しかったのでぜひ紹介させてほしい。笑

 

 

スポッチャとは?

f:id:miyakokara:20190920201910p:image

ラウンドワン公式サイトより

 

まずスポッチャを知らない人のために説明を。笑

 

スポッチャとは、

色々なスポーツやアミューズメントが時間内、お好きなだけ楽しめる「スポーツ」と「アミューズメント」の複合施設 

ラウンドワン公式サイトより

とのこと。

 

要するに、スポーツアクティビティの詰め合わせである。

 

チームスポーツとしては定番のバトミントン・テニス・卓球から、アーチェリー・ゴルフ・バッティングなどの1人向けスポーツまで。

 

ほか、ロデオ・ダーツ・ビリヤード・ローラーシューズ・セグウェイドリフトなどの変わったものもある。

 

大勢でワイワイはもちろん、デートや親しい友人と2人で行っても楽しむことができる。

 

スポッチャのお値段は?

料金はその店舗によって違うので、行きたい店舗のウェブサイトを見てね♪

 

→こちらの「店舗一覧料金表」から調べられるよ

 

3時間パックや90分パック、フリータイムなどがあり、遊びたい時間に合わせて選べるのも嬉しいところ。

 

平日限定の朝割などもあるよ♪

 

ちなみに私たちが行った店舗では、3時間パック2480円でドリンクバーが2時間無料だった。

 

汗をかいた後の水分補給もバッチリである♪

 

対戦スポーツは時間を忘れる 笑

多目的コートが屋外にあり、バトミントンやバレーを楽しむ人がいた。

 

クソ暑かったおかげでコートが空いていたので(笑)、バトミントンをすることに。

 

炎天下でワイワイ遊ぶ大人たち。時間を忘れ、シャトルを追いかける。

 

私の「これ、なんも言わんかったらバトミントンだけで時間終了しそう」の一言で次のアクティビティへと移った。

 

ちなみに全員共感したのが、「いかに普段運動不足か」ということだった。笑

運動しよ。

 

他では中々体験できないローラーシューズやロデオ

 

スポッチャといえばローラーシューズ(by私)

というくらい、看板的存在であるローラーシューズ。

 

靴の種類は、ローラースケート(靴の下に車輪2個×2列)と、ローラーブレード(靴の下中央に、縦にまっすぐ車輪が付いてるやつ)の2種類。

 

イメージ図

↓ローラースケート

ローラーブレード

 

手首・肘・膝のサポートのうち、あるやつをつけ(大人気で出はからっていた)いざリンクへ。

 

説明が難しいんだけど、要領はスキーやスケートと同じ(数回しかしかしたことないけど 笑)

 

ハの字で体重移動をさせれば滑れる♪

 

心配なら何回かこけといて「こけ方」を覚えれば怖くない。

 

ロデオもやってみたかったけど、こちらは順番待ちがいたのでまたの機会に。

 

考えてみれば、ローラーシューズやロデオを気軽に体験できる場所はラウンドワンだけかもしれない。

 

ダーツやガンシューティングなどのアーケード系も

スポッチャでは、がっつり体を動かすスポーツだけでなく、ダーツや射撃などのアーケード系も充実している。

 

ダーツのルールを知らなかったので、ルールを知っている友人に教えてもらう。

 

コツは、体を横向きにして片方の足を前に出してまっすぐに投げることだそうだ。

 

f:id:miyakokara:20190920193410j:image

めちゃめちゃ躍動感のある1枚がとれた。笑

 

おかげさまで、見事に0点クリアをいただいた♪

 

ガンシューティングは、名前を確認した時からやりたくてウズウズしていた。

 

用意されている的が描かれた紙をフックに取り付け、いざ狙う!

 

弾は全部で12発。

 

ただ、いくつか撃ったのち撃てなくなってしまった。

 

店員さんを呼んだけど解消されず、ガンシューティングは途中でお開きに。

 

なかなかに本格的な作りで楽しかったので残念だ。

 

(写真を撮り忘れてしまったので、詳しくガンシューティングを知りたい人はこちらのサイトさんがよくわかるよ♪)

 

最先端技術!セグウェイドリフト

一通り回った後、目をつけたのは最新技術のセグウェイドリフト

 

なんと日本初上陸らしい。

f:id:miyakokara:20190920191459j:image

ラウンドワン公式サイトより

 

youtu.be

 

これは…

f:id:miyakokara:20190920201523g:image

 

→ちなみにこちらのジェネレータで作成しました。笑

 

というわけで、受付へ行き宣誓書(ケガしても文句言いません的な紙)を書き、セグウェイドリフトを借りる。

 

本体はガンダムの足みたいなつくりで、スイッチを入れれば車輪が回って自立するしくみ。

 

サポーターとヘルメットをつけ、いざ乗ろうとするんだけど、乗れないんだなぁこれが。笑笑

 

すごい勢いで動き出し、あっという間に1人で走っていく。(まてこらー笑)

 

そんな中、友人の1人は数分で乗りこなしていた。

 

「え、今日これで来たの?」ってレベルで見事に乗りこなしていた。

 

本人も、「自分の適応力にびっくりした」とのこと。笑

 

↓颯爽と乗りこなす友人。

f:id:miyakokara:20190920192536j:image

かっこよすぎやん…。

 

↓ちなみにセグウェイドリフトはネットでも売られていたよ

キックボクシングで日頃のストレスを晴らせ!

アクティビティの中にはキックボクシングもある。

 

アナウンスで「何番!」と言ってくれるので、そのポイントをぶん殴るorキックするというもの。

 

友人の1人が職場のストレスがすごいらしいので、「よし、発散しよか★」と連れて行った。笑

 

ただ、反応が悪いので逆にストレスが溜まったかもしれない。

 

「え、全然反応してくれへんねんけどー‼︎笑」と爆笑してる私↓

f:id:miyakokara:20190920193156j:image

 

疲れたらカラオケもあるよ

ちなみにスポッチャの中には、カラオケもある。

 

混んでいたので今回はしなかったけど、疲れてきたらみんなでカラオケするのもいいね。

 

まとめ

久しぶりに再会したスポッチャはめちゃめちゃ進化していた。

 

ちなみに久しぶりに再会した友人は全然変わってなかった(良い意味で)

 

みんなでワイワイしたいときは、ぜひラウンドワンのスポッチャへ行ってみてほしい。

 

私もすでにもう一回行きたい(笑)楽しすぎるー。