自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

旅人にオススメのバイクはスーパーカブ110!原付からカブへ乗り換え、さらに機動力がアップした!

f:id:miyakokara:20190921072842j:image

 

放浪好きの都です。

 

原付(クレアスクーピー)時代からいろんなところを放浪してきた私ですが、

 

先日小型二輪免許をとり、

 

スーパーカブ110もゲットし、

 

さらに機動力がアップしたことを、高らかにおしらせします‼︎笑

 

(嬉しかったので大きくしてみた。笑)

 

 

旅好きならスーパーカブ110を強くお勧めする

旅好きでいろんなところを回りたいなら、選ぶバイクはスーパーカブ110一択!

 

今、かつてからの夢が現実になった私がその魅力をご紹介するよー♪

 

燃費がいい

配達などに使用されている「スーパーカブ50 プロ」は燃料消費率93.0km/L*1、「スーパーカブ110 プロ」は燃料消費率65.0km/L*2を実現しています。

バイクは低燃費に限る! 60年の歴史をもつ「スーパーカブ」はやっぱりすごかった。 - A Little Hondaより

 

燃費がいいことは知っていたけど、いざ数値として見るとこのガソリンの持ちのよさはすごいと思う。

 

原付サイズのスーパーカブ50なら、さらに驚愕の93.0km/L!

 

ちっちゃい体ですごいなキミ。

 

おにぎりだけで何十キロも走る、江戸時代の飛脚を思い出したよ。

 

丈夫で壊れにくい

スーパーカブといえば「丈夫さ」でも有名。

 

日本一周や旅をしている人の間でもスーパーカブ乗りが多いことを考えると、その丈夫さは折り紙つきだ。

 

↓こんなまとめまで立つくらい。笑

日本だけでなく世界で愛される化け物マシン「ホンダ・スーパーカブ」 - NAVER まとめ

「Honda カブ」最強すぎる件 タフすぎやしないかこの原付・・・・ - NAVER まとめ

 

食用油で走る」という噂には笑った。笑

 

テレビ番組水曜どうでしょうのカブ旅も有名。

 

これからカブに乗るよーって人は、ぜひ水曜どうでしょう「だるま屋ウィリー事件」を見てみてほしい。

 

www.youtube.com

 

これ、笑うけど実際何度か私もやりかけてる。笑

 

壊れてもどこでもパーツが手に入る

「人が乗る乗り物の中では世界一売れている」と言われているスーパーカブ

 

広く普及しているということは、どこへ行ってもパーツが手に入るということでもある。

 

丈夫さが売りのスーパーカブなのでそうそう壊れることはないけれど、万が一仮に壊れたとしてもパーツが手に入りやすいというのはかなりの安心感がある。

 

「どこでもパーツが手に入る!」と言うと、たいてい友達には笑われるけどね。笑

 

荷物をたくさんつめる

荷物を200キロ以上積んでも走るとか、東南アジアでは5~6人乗りは当たり前でそれでも走るとか、スーパーカブには数々の伝説がある。

 

そこまではいかなくとも、蕎麦屋さん・新聞屋さん・郵便屋さんなど、「配達関係」の職業で愛用されていることを考えれば、荷物がたくさん詰めることも折り紙つきだ。

 

私のバイクはもともとタンデムシート(二人乗り用のシート)が付いていたんだけど、カブの積載力を活かしたかったのであえて取りはずした。

 

 

まとめ

旅人にオススメのバイクはスーパーカブ一択!

 

  • 旅に出たい
  • 旅の相棒のバイクが欲しい

という人にはスーパーカブをおすすめするよー♪

 

さっそく私もあちこち出かけております↓