自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

アレッポの石鹸でニキビが悪化⁉︎吹き出物やニキビができやすい人は要注意

f:id:miyakokara:20190928173046j:image

 

アレッポの石鹸を使っていた。(使用レビューはこちら

 

これ1つで全身洗えるし、石鹸シャンプーにしてもリンス不要(くわしくはこちら)なので気に入っていたんだけど、最近使うのをやめた。

 

なぜというと、肌がボロボロになってしまったからであーる。

 

 

アレッポの石鹸でニキビが悪化!

アレッポの石鹸は、ニキビやアトピーなど肌が敏感な人にも人気の石鹸だ。

 

アレッポの石鹸はアトピーやニキビ、シミや美白にも効果はありますか?

お使い頂いたお客様の感想によりますと、アトピーやニキビでお悩みの
お客様より好評を頂いております。シミや美白に関しましても「肌色が一段明るくなった」
等の声を頂いております。

アレッポの石鹸職人から 【公式ホームページ】アレッポの石鹸職人から 【公式ホームページ】より

 

公式サイトにもそう書かれていたので、アレッポの石鹸を使うのを楽しみにしていた。

 

ただ、使っていくうちに肌がどんどんぼろぼろになり、ニキビ?吹き出物?のようなものがたくさんできてしまった。

 

敏感肌で新しいものを使うときにかゆみが出ることは多いので、「慣れれば使えるようになるかな?」と、使い続けてしまったのも悪化させた原因やと思う。汗

 

アレッポの石鹸の原料はオリーブオイル

アレッポの原料はオリーブオイルとローレルオイル。

 

そのおかげでしっとりとした肌を保つことができる。アトピーや乾燥肌の人にはすごくおすすめの石鹸だ。

 

ただ、オリーブオイルに含まれるオレイン酸が、ニキビや吹き出物が出やすいタイプの敏感肌にはかなーり問題だった。

 

オレイン酸はニキビとの相性最悪

結論から言うと、オレイン酸は、ニキビの原因「アクネ菌」のエサ」\(^o^)/

 

オイル美容についても改めていろいろ調べてみた。

 

こちらの記事によると、オリーブオイルとニキビの相性は最悪だとのこと。

 

使ったらニキビ増えて大爆発したり、治らないor成長するというような惨事が起きます。

【オイル美容】ニキビの時は、避けたいオイルの選定基準|シティリビングWebより

 

あれ?この人私のこと見てた?笑

 

もうほんと大爆発だった。汗

写真載せようかと思ったんだけど、あまりに酷かったのでやめた。

 

あと椿油でも過去にやらかしたことある。そうか、オレイン酸が原因だったのかー。

 

敏感肌でもニキビや吹き出物が出やすいタイプの人は注意

私は乾燥したりかゆみが出たりもするけど、同時にニキビや吹き出物が出やすい肌質でもある。

 

ほんと、厄介な敏感肌なのである。笑

 

敏感肌でも、私と同じくニキビや吹き出物が出やすいタイプの人は、アレッポの石鹸は避けた方がいいかもしれない。

 

使ってみて違和感を感じたら、無理に使用するのはやめよう(by 使い続けてえらいことになった人より)

 

まとめ

どんなにいいものでも、人によって合う合わないはある。

 

使ってみて「あれ?」となったら、無理に使わず使用を中断するべし。

 

アレッポの石鹸自体はいいものだけど、私は別のものを使うことにします。笑

 

逆に、ニキビや吹き出物ができない乾燥肌タイプの敏感肌なら、アレッポの石鹸はおすすめですぜ♪