自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

食器は人数分でいい。食器を断捨離したらストレスフリーになった。

f:id:miyakokara:20191006171826j:image

 

いくらものを持ちたくないとは言え、来客用の食器は必要かと思い、これまで食器は常に2セット持っていた。

 

…んだけど、今回手放してみたらすごく快適でストレスフリーになった。

 

食器は人数分でいい。つまり一人暮らしならひとり分でいいよというお話。

 

 

洗い物を溜めない

予備があると、どうしても洗い物を溜めがちになる。

 

「それしかない」という状況であれば、嫌でも「使ったらすぐ洗う」という習慣がつく。

 

結果、洗い物を溜めなくなる。

 

片づけが楽

使う食器がひとり分なら、片付けもすごく楽だ。

 

用意する→食べる→洗うという一連の流れが全くめんどくさくない。

 

これも上に書いたことと同じく、洗い物を溜めないという習慣につながるね♪

 

「どかす」という作業をしなくていい

複数の食器があると、収納するときに「どかす」という動作が間に入る。

 

これね、無意識のうちに自分の中でストレスになっていた。笑

 

もちろん人と住んでいたり、使う食器ならそれは仕方のないこと。

 

だけど、ひとり暮らしなら食器は自分のものだけでいいはずなのに、使ってないのに保管してどかさなきゃいけないというのが、どうも私の中ではストレスだった。笑

 

「どかす」という動作がなくなるだけで、これほどまでにストレスフリーになるのかと驚いた。笑

 

来客用は持たなくても大丈夫!

「ひとり分しかなかったら来客時どーすんのさ?」

って思う人は多いと思う。私もそう思ってたし。

 

ただ、私はそもそも家で遊ぶより外で遊ぶことの方が多いし、集まったりするなら、使い捨てのものを使う(紙コップとかね)

 

どうしても食器がいい!というなら、持ってきて貰えばいいしね。笑

 

「ほな来客用の食器っていらんやん」ということに気づいた。

 

使い捨てのものは、スーパーでも100円ショップでも売られているし、今は可愛いデザインのものも沢山ある。

 

後片付けも楽やし、衛生面でもその方が気持ちよく使っていただけるかなーと。

 

まとめ

来客用を考えて、これまで食器は2セット用意してたんだけど、収納の邪魔だしそんなに毎日使わない。

 

思い切って捨ててみたらすごくストレスフリーになった。

 

一人暮らし用の小さいタイプのキッチンなので、ほんとかなりすっきりした♪

f:id:miyakokara:20191006182610j:image

 

上で書いたように、来客時は使い捨てのものを使えばいいだけやしね。

 

身軽に暮らしたい人は、1人分の食器を試してみてはいかがだろうか。