自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

コンパクトで携帯性抜群!無印のスティック型ハサミが旅暮らしにもってこい

f:id:miyakokara:20191010183158j:image

 

前々からコンパクトなはさみが気になっていた。「スティック型はさみ」と呼ばれるタイプのものである。

 

今後も移動生活を送るとなると、持ち物はなるべくコンパクトで軽量なものがいいからね。

 

で、評価の高かった無印良品のスティック型はさみを買ってみたんだけど、これが思いのほか使い勝手がよかったのでご紹介する。

 

 

持ち運び時には固定されるので安全

f:id:miyakokara:20191013195459j:image

刃を閉じ、持ち手部分のストッパーをとめれば、しっかりと刃が閉じて動かない。

 

持ち歩いてる時に刃が開いていて「うっかり怪我をしてしまった!」なんてことがない。(私は不注意な部分があるのでやらかす自信しかない)

 

しっかりと固定されていれば、移動中に「刃が開いてたらどうしよう」という不安も皆無であーる♪

 

ストッパーをはずせばしっかりと切れるはさみに

f:id:miyakokara:20191013195509j:image

実は以前、100円ショップでスティック型ハサミを買ったことがある。

 

…んだけど、めちゃくちゃ使い勝手が悪かった覚えがある。笑

 

たしかに携帯性はいいんだけど、「ハサミとしてはイマイチ使いづらいなぁ」というのが正直な印象だった

 

(たしか、使いづらかったのですぐ手放した。笑)

 

無印のスティック型ハサミはそういったことがない。携帯性に優れてるのはもちろん、普通ににハサミとしてもちゃんと使うことができる。

 

刃の長さもしっかりとあるので、ストッパーをはずせば、優秀なハサミに変身する。

 

コンパクトで軽量、旅のお供にうってつけ♪

無印のスティック型ハサミはとにかくコンパクト!

 

↓こちら、折りたたみコームとの比較

f:id:miyakokara:20191013195428j:image

並べてもこの小ささである!

 

とにかくコンパクトでかさばらないので、筆箱の中に入れてもごちゃごちゃしない。(普通のハサミって結構かさばるよね。笑)

 

上でも書いたけど、ストッパーで刃が止まってるので、そのままカバンに入れても危なくない。

 

蓋タイプじゃないのも、物を無くさなくて済むし、使いたい時にすぐ使えるので大変嬉しいポイント。(蓋付きのハサミって意外と使いにくかったり、刃を戻すのがめんどくさいと感じる。笑)

 

まさに旅のお供にうってつけのアイテムである♪

 

まとめ

コンパクトで軽量なハサミをお探しなら、無印のスティック型ハサミは超おすすめ。

 

子供の頃から移動暮らしが染みついているので(笑)、コンパクトで軽量なものが大好きなんだけど、このハサミはほんと使い勝手がいいなと思ったよ♪

 

→無印良品 スティック型はさみ