自由人法帳

自由気ままに楽しく生きたい自由人のブログ

レンジが壊れた!久々に電子レンジ無し生活に突入したので感想とか書いてみた。

f:id:miyakokara:20191118052642j:image

 

電子レンジが壊れました\(^o^)/

 

以前からちょいちょい異音がするなーとは思ってたんやけど、やっぱり寿命を迎えてしまいやした。

 

どんな壊れ方をしたかというと、普通に回るくせに一向に温まらない。

 

カップに水を入れてチンすると、庫内の明かりに照らされてターンテーブルでしっかり回っただけの水が出てくるという塩梅です。(これ友達に言うと爆笑してた)

 

f:id:miyakokara:20191202204200j:image

↑ライトに当てただけの水を出してくるレンジ。

 

過去にレンジなし生活をしていたことはあるし(リゾバとか)年末に旅立つということもあり買い替えは考えてない。

 

この記事ではレンジなし生活の様子をまとめてみたよ。

 

レンジなし生活をやってみたい人必見♪

 

 

コンロとフライパンがあればなんでもできる

レンジがお亡くなりになった現在、我が家にある調理器具は、備えつけの電気コンロとフライパンだけである。

 

昔はレンジなんてなかったわけですし、コンロとフライパンさえあれば大抵のことはなんとでもなる。

 

お湯も沸かせるしお米も炊ける。パンも焼ける。炒め物も焼き物も煮物もなんだってできてしまう。

 

フライパンで玄米を炊いている様子↓

www.instagram.com

 

難点は、ちょっと時間がかかるということくらい。

 

電気コンロは火力が弱いので余計にやと思う。私も移動がなければ、カセットのガスコンロを導入しようかと考えていた。

 

こんなかわいくてコンパクトなカセットコンロもあるのだ♪↓

コンロとフライパンさえあれば、レンジがなくてどうしようもなくて困るということは無い。

 

とはいえレンジは時短かつ便利であることは間違いない

コンロで大抵のことはできてしまうけれど、レンジは時短かつ便利であることは間違いない。

 

特に私が「あ、これはレンジ欲しいなー」って思うタイミングは、冷凍野菜や冷凍ご飯をチンするときとコップ1杯のお湯が欲しいとき。

 

レンジが壊れてからというもの、ご飯を冷凍しなくなった。

 

自然解凍やコンロで解凍することもできるけど、時間がかかってしまうからだ。

 

なので今までのように多めに炊いておいて冷凍という手が使えなくなり、1・2日分をこまめに炊くようになった。

 

もう慣れたけれど、最初の頃はこれがちょっと面倒っちゃ面倒だった。

 

あと、冷凍野菜を解凍するときにも同じことが言える。一人暮らしだと、腐らせてしまう心配なく必要な分だけ使える冷凍野菜がすごく便利。

 

私もよく買っているんだけどこの解凍もちょっと時間がかかるようになった。

 

自分1人だけとなるとウルトラめんどくさがりなので、「ちょっとだけブロッコリー食べたいなー」って思っても我慢してしまうことが増えた。笑

 

個人的に1番めんどくさいのが、マグカップ1杯のお湯を作るのに時間がかかるようになったこと。

 

私は紅茶が好きでよく飲むんだけど、今まではマグカップに水を入れてレンジでチンで作っていた。

 

時間にしてわずか1分足らず。1杯だけ用意するのであれば、この方法が早くて便利なのだ。

 

ちなみに電気コンロだと5分くらいかかる。

 

家でいるときとか、1日のうち飲む回数がめちゃ多いので、これが1番「レンジあればなー」と思う瞬間である。

 

もし移動がなければ、お湯保温用に魔法瓶を買っていたと思う。

レンジがなくてもなんとでもなるけど、レンジは便利だということも確かだ。

 

まとめ

ちなみにこのレンジが壊れたことで、私はちょっと気分が軽くなった。

 

なぜかというとこのレンジ、私がかつて結婚していたときに使っていたもので、DVモラハラ元相方さんからなかば強制的に送りつけられたものだからである。笑(いらんって言うたのに)

 

終わったことやし普段は思い出すことはほぼ無いんやけど、このレンジを見るとなんなく気持ちが重かったのだ。

 

いまだに縛られている気持ちというかね(なかなかに精神的ソクバッキーな相手やったから余計に。笑)

 

ちなみに、スーツケース1つでバイクでぶいーんと離婚したという逸話もあるので、そちらも良かったら読んでみてちょ(この話、ネタとしては結構ウケるんだな笑)

 

 

以上、レンジなし生活の様子でした。電子レンジを手放したいと思ってる人はイメージの参考にどうぞー♪

 

※この記事が公開されるときには冷蔵庫も無いので、冷凍ご飯や冷凍野菜は使わなくなっております。