自由人法帳

好奇心旺盛な旅人自由人のブログ。naturebase真庭&ギークハウス真庭が拠点

ミニマルライフからミニサイズライフへ

f:id:miyakokara:20191212214419j:image

 

ミニマリストなブロガーさん・かぜのたみさんのブログでこんな記事を発見した↓

あらゆるミニサイズにハマってる | ミニマムなライフ

 

たしかに大きなサイズのものって使いきれんし、私もコンパクトサイズのものを買うことが多い。(調味料とか)

f:id:miyakokara:20191213132244j:image

↑調味料は全てミニサイズ

 

ただ、歯ブラシや洗剤などはまだ普通サイズのものを買うことが多かったので、「この機会にいっちょミニサイズのものに替えてみよう!」と思った。

 

 

実際にやってみた

ぱっと思いつく私のミニサイズアイテムたち↓

f:id:miyakokara:20191212214632j:image

 

  • スキンケアクリーム
  • 歯磨き粉
  • 歯ブラシ
  • 電気シェーバー

 

(思い立ったら一気にいろいろやっちゃうので、このほかにもミニサイズアイテムが多分あると思うんやけど 笑)

 

スキンケアクリーム

アトピーかつ敏感肌で、今まで「肌に優しい」と言われるアイテムはいろいろ試してみたけど、そのなかで1番肌にあうと感じたのがこのニベアソフト

 

全身に使うものなので、お得なのはたっぷり入ったジャータイプだけど、使い切るまでの衛生面などを考えたらチューブタイプのほうがいい。

歯磨き粉

歯磨き粉ってなかなか無くならない。私は飽きっぽいのと好奇心旺盛な部分があるので、歯によさそうなものを見かけるとつい試したくなってしまうし、使い切るまでに飽きてしまうことも多い。

 

ミニサイズのものなら、そんな私の欲求をどちらも満たすことができる。

 

歯ブラシ

実はこの歯ブラシ、子供用だったりする(笑)

 

 

大人用の歯ブラシにもコンパクトヘッドのものがあるけど、持ち手が長いので若干磨きにくい。子供用ならヘッドもコンパクトで持ち手部分も短いので、奥まで届くし磨きやすい。

 

また全体のサイズ自体が小さいので、放浪時の持ち運びにも便利だ。

 

電気シェーバー

スティックタイプのこの電気シェーバーはたしか1年ほど前に購入したもの。敏感肌用で肌に優しく、蓋つきでコンパクト。ペンのように気軽にどこへでも持っていくことができる。

替え刃も売られているので、切れ味が悪くなったら刃を交換しつつ愛用している。

無駄使いしない

お得サイズや大容量サイズは内容量こそ多いけど、同時に「使わなきゃ」と無駄に使ってしまったりするので、結果的に消費量も増えてしまうことが多い。

 

お得な気持ちを味わえただけで、実際は自分が必要な量以上に手に入れてしまったことの方が多い気がします。

そして余らせてはならぬと、無駄に使ったりする。

あらゆるミニサイズにハマってる | ミニマムなライフより

 

小さいサイズで必要量だけ買うことで、無駄に「使わねば!」とはならないし、「これだけしかない」と意識することで大切に使うようになる。

 

かわいい

 小さいものってかわいい。

 

どんな物でも小さければ可愛いし、愛でれるんですよ。

ミニサイズにはそういう「人の心をほっとかない」要素があります。

あらゆるミニサイズにハマってる | ミニマムなライフより

 

人の心をほっとかない要素。めちゃめちゃわかる。なんやろね、あのほっこりするかわいらしさ。愛らしさ。

 

お得用サイズは金額的にはお得かもしれんけど、決してかわいくはない(笑)

 

態度のでかいおばちゃんのように、「大きいもの・存在がでかいもの」ってかわいくないのだ(笑)

 

掃除がラク

サイズが小さければ移動させるのが楽。私は汚れを放置するのが嫌なので、こまめにちょこちょこ拭いたりするんだけど、その際も小さければ移動させることが苦にならない。

 

たとえばマウスウォッシュのリステリンとかモンダミンとかの大きいサイズって、片手で移動させようとしたらそれ1つしか持つことができない。

 

そして重い。めっちゃ邪魔。すこぶる邪魔。

 

ミニサイズなら、1度にいくつかのものをまとめて移動させることができるので掃除がすこぶるラクチンだ。

 

使いやすい

ここでもリステリンモンダミンを例に挙げるけど、大きいものって使いにくい。

 

だってなんですか?あの重さは。手首いわすで(笑)

 

小さいサイズなら重くないし使い勝手がいい。最近買った子供用歯ブラシも、ヘッドも持ち手も小さいので、奥まで届くしとても磨きやすい♪

 

移動暮らしとの相性がよい

ミニサイズアイテムと放浪生活や移動暮らしってすこぶる相性がいいと思う。

 

「行きたい!」と思ったら普段使っているものを持っていけばいいだけなので、わざわざ準備をしなくていい。

 

大きいサイズのものを使っていると、詰め替えたり旅行用を購入したりという手間が発生する。めんどっちい。

 

衛生的

 ニベアソフトの紹介でも書いたけど、容量が多いと使い切るまでの衛生面が気になったり期限切れになったりする。

 

ミニサイズなら使い切るのに時間がかからないので、最後まで衛生面を心配せず気持ちよく使うことができる♪

 

使い切る達成感が味わえる

 普通サイズのものって使い切るまでに時間がかかる。

 

私は飽きっぽいので、使い切るまでの期間が長いと「まだあるのー?」と若干ストレスに感じたりする(笑)

 

ミニサイズなら使い切るまでそんなに時間がかからないし、使い切ったときの達成感はすっきりしてなかなかに気持ちいい。

 

使い切るまでに飽きない

 上でも書いたけど私は飽きっぽい部分がある。

 

なので容量が多いと使い切るまでに飽きてしまう。ミニサイズなら飽きずに使い切ることができるし、ほかのものを試したくなっても気軽に試すことができる。

 

私と同じく飽きっぽい人にもミニサイズのアイテムはおすすめだ。

 

一人暮らしなら特にミニサイズがおすすめ!

お得さに釣られてついつい大容量サイズを買ってしまうというそこのあなた、それはほんとにお得かい?(笑)

 

使い切れてなかったり「使わなきゃ」とストレスになってしまっているのなら、それって全然お得じゃないでっせ(笑)

 

ひとりならそんなに量も使わないと思うので、この機会にミニサイズに移行してみてはいかがだろうか。超快適よ~♪