自由人法帳

好奇心旺盛な旅人自由人のブログ。naturebase真庭&ギークハウス真庭が拠点

冷蔵庫をやめたら不便どころか自由度が上がった

f:id:miyakokara:20191223001549j:image

 

冷蔵庫なし生活なうの都だす。

 

こちらの記事で冷蔵庫なし生活の様子をご紹介したけど、改めて冷蔵庫なし生活のメリットを噛みしめてるのでまとめてみた。笑

 

 

食べたいものが食べられる

まずこれ!

 

あの日あの時あの場所で…なんてフレーズがあるけれど(笑)、今日この日この瞬間に食べたいものが食べられる。

 

期限近いし、あれ消費しなきゃ…」と考えなくていい。

 

帰りにサクッとスーパーに寄って、その日食べたいものを買うこともできる。なんで自由だろうか♪

 

電気代節約

基本的に電源を入れたら24時間365日稼働している冷蔵庫。

 

電気代がかかる家電の筆頭である↓

価格.com - 電気代のかかる家電ランキング!消費電力1位は冷蔵庫|電気料金比較

 

その冷蔵庫がなくなったことで、電気代はぐぐっと下がる。

 

おかげさまで、暖房をかけても電気代を気にしなくて良くなった♪

 

体冷やさない

冷蔵庫があると、無駄に食材を冷やしてしまう人は多いと思う。

 

冷たい食べ物を食べる=体が冷える

 

私はお腹が弱いんだけど、冷たい食べ物を食べなくってから、あまりお腹を壊さなくなった。

 

どうしてもアイスや冷たい飲み物が欲しくなったら、その都度買いに行けばいいのである♪

 

「食べなきゃ!」から自由に

冷蔵庫があると、無駄に食べ物を買ってしまったりする。また、料理を作りすぎて余らせてしまったりもする。

 

今までは常に「食べなきゃ!」という意識があって、それがすごく苦痛だった。

 

だってお腹空いていないし。

だって今それ食べたくないし。

 

そうなると食事は作業になる。ちっとも楽しくない。

 

冷蔵庫がなくなってからは、この「食べなきゃ」から解放されてすごく自由だ。

 

また、私はよくいろんなところを放浪してるんだけど、その際も「冷蔵庫の中身カラにせんと!」と考えなくていい。

 

思い立ったらふらっと出かけることができるのである♪

 

掃除いらない・常に清潔

汚れたものをそのままにするのが嫌なので掃除はこまめにする方だけど、それでもこんなことになってしまっていた↓

原因:冷蔵庫の上に置いたレンジ

 

This is かびるんるんである。(いーやー)

 

また、冷蔵庫の下や裏は、普段掃除することができない。

 

案の定、冷蔵庫をどかしたあとは埃まみれだった(流石に写真は自粛)

 

冷蔵庫がないと、普段からお部屋の安全は保たれる。笑

 

まとめ

手放してすぐは、「やっぱりあった方が便利かな?」と思っていた冷蔵庫だけど、なくなってからはそれが普通になってしまった。

 

むしろあちこち飛び回る私の場合は、快適度と自由度が増した。笑

 

冷蔵庫なし生活、一人暮らしの人や旅人には結構オススメだよ♪

 

 

↓冷蔵庫無し生活についてもっと知りたい人は、これらの本もおすすめ♪↓

ほんと、いろんな人がいるものねぇ♪