自由人法帳

好奇心旺盛な旅人自由人のブログ。naturebase真庭&ギークハウス真庭が拠点

厄介な人に攻撃されやすい人とは?

f:id:miyakokara:20200101205642j:image

 

年末、友達とお茶したときにヒステリックおばさん(職場で私をいじめてた人)関連のことを心配されたのであったことを話した。

 

そしたら「え、そこまで酷かったん⁉︎」って友達絶句。

 

たしかに、私が証拠持って出るとこ出れば訴えられてもおかしくない危険行為もしていた(刃物を使う職場やのに突進してきたりw)

 

でも関わりたくなかったので全力スルーだったわけである。

 

で、その中で友達に言われたことで「たしかになぁ」って思ったことがあったので記事としてまとめてみた。

 

厄介な人に攻撃されがちだという人はぜひ読んでみてほしい。

 

 

「弱そうに見える人」は攻撃されやすい

攻撃的な人の中には臆病な人が多い。わんこでも、臆病な子ほどよく吠えるし攻撃的だ。(わんこはまだ可愛いけど攻撃的なおっさんおばはんは可愛くない。)

 

はっきり言って、弱いから人を攻撃したり見下したり支配しないと自分を保てないのだ

 

で、そんな人というのは「弱そうに見える人」を狙う。

 

器のちっっっさい臆病な人間ほど(強調)、自分より弱い人間(弱そうに見える人間)を攻撃する。

 

弱そうに見える人の特徴としては、

  • 背が低い・華奢などの体格的な特徴
  • 女性や年齢などの性別・年齢的な特徴
  • 声が小さい・おどおどしている・目を見ないなど、自信のなさが感じられるもの
  • 穏やか・平和主義・争いを好まないなどの性格的特徴

など。

 

3つ目以外は自分ではどうしようもないことであり、残念ながら私はこの特徴をよく満たしている。

 

おかげで厄介な人に攻撃されたり粘着されることは多かった。(転々としてたので目立つし目をつけられやすかったのもある)

 

逆に3つ目に関しては自分で変えることができるので、当てはまる人は改善してみる価値はある。

 

「無抵抗な人」は攻撃されやすい

無抵抗な人というのも攻撃されやすい。ニコニコしてたり、もめないために受け流していると、こういう輩はどこまでも調子に乗る。

 

相手が受け流してくれているとは考えもせず、「こいつにはなにをしてもいい」と勘違いしだすのだからほんとにタチが悪いと思う。(そしておバカさんだなぁと思う)

 

ここぞというときには声をあげよう

 では、そういった輩をつけあがらせないためにはどうすればいいか?

 

答えは簡単。ここぞというときには思いっきり声を上げるのである。

 

無抵抗解除。ニコニコ解除。

 

私・俺にそんなことするならこっちも黙ってないぞコラ(・∀・)

と意思表示をするのである。

 

攻撃されたらどうするか?

 では、ここから具体的にどうすればよいか?を書いていく。

 

証拠は徹底して集める

 いじめやいやがらせなど、具体的にされたことがあるのであれば、それらは記録しておくことをおすすめする。

 

事実を紙に書いておくだけでもいい。主観や憶測は挟まず、

〇月〇日××(されたこと)

というように事実を淡々と記す。

 

音源なども取れるのであればとっておくとなおよし(iphoneにもボイスレコーダーがあるよ❤︎

f:id:miyakokara:20200117160709p:image

 

具体的な証拠は、いざというとき自分を守る心強い盾になる。(by虐待サバイバーのDVモラハラサバイバー)

 

1人で抱え込まずオープンにする

 いじめやいやがらせのターゲットになりやすい人には、なにかと1人で抱え込んでしまいがちな人も多い。

 

私が我慢すれば」と間違った我慢をしてしまうのである。

 

でもはっきり言って、1人で抱え込んで我慢するのはろくなことがない。

 

愚痴ではなく、コレコレこういう状況で困っていると状況と情報をオープンにすべし。

 

素直に「たすけて」と言えることは、すごく勇気のあることだよ。

 

集団の中では、周りを味方につける

 集団の中で孤立している人というのも攻撃されやすい。(攻撃されやすい人の特徴で書けばよかった)

 

集団の中では周りを味方につけたほうが賢い。普段から周囲の人とは良い関係を築いておいて、いざというときには助けてもらいやすいようにしておくべし。

 

困ったときは、上で上げたように「こういう状況で困っている」と情報を開示すべし。

 

ダメだと思ったら離れる

 それでも「集団としてだめな集団」というのはある。

 

人を使い捨てとしか考えていなかったり、上がことなかれ主義だったりすると、あなたの意見は尊重されないだろう。

 

属していて「あ、だめだ」って感じたら、潔くその場所をはなれるのも手。

 

自分を壊してまでその場所にしがみつく必要はないよ。

 

まとめ:攻撃する必要はないけど防御は必要

基本的に平和主義で楽しく生きたいので、私から攻撃することはまずない。

 

でも、それをいいことにやりたい放題するなら全力で迎撃します❤︎

これが私の基本スタンスである。笑

 

ちなみにそのヒステリックおばさんはその後見事に飛ばされてました。

 

攻撃する必要はないけれど防御は必要。厄介な人に攻撃されやすい人はぜひ参考にしてみてね。