自由人法帳

好奇心旺盛な旅人自由人のブログ。naturebase真庭&ギークハウス真庭が拠点

【ギーマニチャレンジ】ギークハウス真庭では1ヶ月いくらあれば暮らせるのか検証してみた

f:id:miyakokara:20200207190353j:image

 

ギークハウス真庭、略して「ギーマニ」。

 

ギーマニではいくらあれば生活できるのか?を検証する企画、「ギーマニチャレンジ」にチャレンジしていた。

 

1/6~2/6までの1ヶ月、実際に日々の出費を記録してみたよ!

 

 

家賃・光熱費・通信費(wifi)は、月初めに支払う

 

季節によって料金は変わるけど(くわしくは問い合わせてみてね♪)ギーマニは月初めに1月分の料金(家賃と共益費)を支払う仕組みになっている。

 

オーナーの黒田さん曰く、「いつでも出て行きやすいように」とのこと。旅人にとってはなんともありがたい仕組みだと思う。シンプルでわかりやすいしね。

 

今回ギーマニチャレンジをするにあたって、家賃無料の条件をいただけたので、月初めに共益費7900円をお支払いした。

 

主な出費は食費と消耗品費

後から追えるようにと、日々の出費をツイッターに挙げていたんだけど、計算するだけでもなかなかめんどくさいことが発覚した。

 

さらに「#ギーマニチャレンジ」と「#ギーマニチャレンジ」の2種類のハッシュタグでつぶやいていたことが判明(ハッシュタグが全角と半角\(^o^)/)

 

さらに日付も誤字ってることが判明。(安定のうっかり\(^o^)/)

 ※この日は2/6です(てか、自分で「チャレンジ終了」って書いてるやん!w)

 

ぶん投げたくなる自分をなだめつつ計算してみたところ、無事に1ヶ月分の生活費総額は、25,227円だということがわかった。

 

イレギュラーな病院代や友人へのお土産代などは除く

この1ヶ月間は、体調を崩しに崩した期間だった。(腎盂腎炎×インフルエンザ×心理的にも死んでいた\(^o^)/)

 

なので結構病院のお世話になったんだけど、一般的にはイレギュラーなことだと思うので、ここでは計算に入れていない。

 

また友人へのお土産などは、旅暮らしの私の完全な趣味なので、こちらも計上していない。

 

あくまで、ギーマニで暮らすのにかかった料金のみ今回は計算に入れているのでご了承くださいまし。

 

まとめ:ギーマニではめちゃめちゃ安く生活できる!

寝こんでいたりバタバタだったので、食事は買うことが多かった。そのため、当初予定していたよりも金額がかかったと個人的に感じる。

 

自炊すればかなり食費は安く済むしね。それでもこの金額に抑えられたのは、近くにディオやダイレックス、産直などの安いスーパーやお店が多いおかげだと思う。

 

↓イベントなどもちゃっかり参加していたし。笑

 

それらをふまえてもこの金額なので、

ギーマニでは、月3万円あれば余裕で生活することができる!

 

こちらを結論として〆させていただくことにしまーす。

 

というかぶっちゃけね、リアル1ヶ月1万円生活できるんちゃう?と思ったりもしている。それくらい安く生活できるよ( *´艸`)

 

ギーマニが気になる方は、ぜひお問い合わせしてみてね\(^o^)/

 

>>>ご連絡はこちらからどうぞー