自由人法帳

好奇心旺盛な旅人自由人のブログ。naturebase真庭&ギークハウス真庭が拠点

ギークハウス真庭でのくらし

f:id:miyakokara:20200117105957j:image

 

ギークハウス真庭(以下ギーマニ)を現在の拠点にしてる旅人の都だす٩( 'ω' )و(最近ギーマニの管理人にもなりやした★

 

ギーマニって結局どんなところ?

って人も多いかと思うので、この記事ではギーマニでの私の暮らしについてまとめてみたよー。

 

旅人やギーマニが気になっている方は見てみてちょ★

 

 

起きたら管理人業をマッハでこなす

起きて顔を洗って歯を磨いたら、トイレや洗面所・キッチンなど、ちゃっちゃと掃除をしてしまう。

 

汚れは「溜めない」「定着させない」のがポイント。毎朝ちゃちゃっと掃除をすることで、きれいな状態を保つことができる。

 

この時洗面所などのタオルも洗う(←最近は夜、お風呂に入るタイミングで一緒に洗濯してしまうことも多い)

 

管理人さんとしてのお仕事を終えたら、温かい飲み物を飲んで(ミルクティーLOVE)、パソコンとスマホを持って町へと繰り出す。

 

wifi完備の作業場が充実&ギーマニもwifi完備

周辺には、マクドナルドやジョイフルといったWiFi完備のカフェのほか、

 

 

定住地域交流センターや市役所・図書館など、フリーWiFiの使える場所が結構ある。

 

 

これらを上手く活用すれば、自分でポケットWiFiを持たなくて良くなるので、さらに身軽に暮らすことができる。

 

私も岡山に来てからというもの、ポケットWiFiを解約した。

 

また、ギーマニもWiFi完備なので、引きこもって作業することもできる。

f:id:miyakokara:20200202181701j:image

 

私は家で引きこもるのが苦手なのと運動不足防止のため、だいたい外にいるけども。 あとギーマニ寒い(笑)

 

図書館で本・安いスーパーで食材を調達する

 その日の作業が終わったあとは、図書館で本を読むことが多い。

 

ギーマニ近くの久世図書館にはフリーWiFiもあるし本も読めるので、だいたいここにいることが多い。

 

f:id:miyakokara:20200209152847j:image

図書館2階には作業デスクがあり、

 

f:id:miyakokara:20200209152840j:image

1階には本の海が広がっている♪

 

本が好きなので、常にタダで本を読める環境は夢のようである。読み切れなかった本は借りて帰る。

 

また、周辺環境(安いスーパーなど)がすごく充実しているので、帰りに食材を買って帰ったりもする。>>>くわしくはこちら

 

散財癖がない限り、ギーマニではほぼお金をかけずに暮らすことができる。

>>>「いくらで生活できるのか?」も実際に検証してみたよ♪

 

タイミングが合えば一緒にご飯を囲む

基本食事は自由にとるスタイルだけど、仲良くなったりタイミングが合えばパーティをしたりする。

 

 

ほか、私自身みんなで食べるご飯を作るのは好きなので(1人だとめんどくさがってやらんけどw)近々ギーマニご飯会なども開催したいなと画策している。

 

材料費500円のみもらうスタイルで「ギーマニでごはんを食べる会」などいかがだろうか。

 

本がたくさんあるので本好き大歓喜

ギーマニには、オーナーの黒田さんの本や、現住人さんや元住人さんが置いて行った本がある。

 

そして、旅人や自由人が多いので、ラインナップもめちゃ面白い。

 

図書館に置いてないような本もギーマニには揃っている。図書館×ギーマニの本で、本好きは退屈しないと思う。

 

各種ゲームあり

以前ギーマニを大掃除した時に見つけたんだけど、ギーマニにはいろいろなボードゲームテーブルゲームもあった。

 

テーブルゲームは1度おぼえてしまえば、世代関係なく楽しく遊べるので、覚えて損はない。

 

私も将棋やトランプは分かるけど、チェスや囲碁は分からないので、暇を見つけて覚えたいなーと思う。

 

ご近所さんの黒田酒店やおかもと旅館に出かけたり

ギーマニのご近所には、居酒屋さんとしても営業してる「おかもと旅館」や、ゆるーいイベントをよくやっている「黒田酒店」などのお店もある。

 

ちなみに黒田酒店の店長・黒田さんがギーマニのオーナーさん。

 

時々ふらーっとやってきて、「酒店くるー?」と声をかけてくれたりする。笑

 

今後も色々とゆるくておもしろいイベントを開催予定とのこと。すごく楽しみである。

 

 

 

 

知り合いがどんどん増える・イベントも豊富

おかもと旅館や黒田酒店、ギーマニで開催するイベントなどに参加していれば、面白いことに知り合いがどんどん増えていく。

 

フリーランスや自営業の方が多く、おもしろいことをしている人がたくさんいるので、そういった方と知り合うのはすごく楽しい。

 

また、周辺ではたくさんのイベントが定期的に開催されているので、アンテナを張っておけば全く退屈しないと思う。

 

▼こちらは隣町にあるカフェ「ろまん亭」での定期イベント「松尾会」のごはん

f:id:miyakokara:20200209153132j:image
f:id:miyakokara:20200209153128j:image

 

▼おもしろい農家さんともお知り合いになり、農場見学させてもらったり海に行ったりもした。

f:id:miyakokara:20200209153247j:image
f:id:miyakokara:20200209153243j:image
f:id:miyakokara:20200209153239j:image

 

バイクで放浪したり

ほか、入浴施設や銭湯も結構あるので入りに行くことも多い。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

もともとカラスの行水だったんだけど、旅暮らしになってからというもの大きなお風呂が好きになった。

 

まとめ:旅暮らしをしたい人・安く暮らしたい人・自由に楽しく暮らしたい人におすすめ!

ギーマニは、安く暮らしつつ勉強や作業をしたい人や、旅人として放浪したい人、楽しいこと大好き・イベント大好きな人にはうってつけの場所だ。

 

縛られず囚われず自由に楽しく生きたいという人は、1度ギーマニに来てみてちょ❤︎

 

>>>ギーマニお問い合わせはこちら