自由人法帳

好奇心旺盛な旅人自由人のブログ

外に出れない今だからこそ徹底断捨離!デジタルもアナログも「必要なものだけ」

f:id:miyakokara:20200503190417j:image

 

外に出られなくてひまー!!!

そんな人は、徹底的にいるものといらないものを整理し、断捨離してみてはいかがだろうか。

 

お部屋も頭も気持ちもすっきりするし、お小遣い稼ぎにもなるので(くわしくは後述)「外に出られずにやることがなーい!」という人はぜひやってみてほしい。

 

 

アナログ編

f:id:miyakokara:20200503190454j:image

 

持ち物の徹底見直し「今使わないものはいつかも使わない」

私はミニマリストな旅暮らしなので、そもそも持ち物自体が少ない。

 

でも、いらないものを手放すことでさらに身軽になり、荷物は小さなリュック1つに収まるようになった。

 

現在このリュック1つでStayHomeしている(笑)↓

f:id:miyakokara:20200503192232j:image

 

入っているものはパソコン・スマホ・服(2セット)・日用品だ。

 

うん、これはたしかに極端だとは思う(笑)

 

ただ、一般のご家庭でもいらないものって結構眠っている。

 

物を捨てられない人に多いのが、「いつか使うかも」「もったいないから」という考え方だ。

 

ただ、「いつか使うかも」の「いつか」は絶対やってこないし、使わずに置いといてスペースや労力を使うほうがよっぽど「もったいない」と私は思う。

 

「いつか」がやってきたときには存在自体忘れているやろうし、「もったいないから」と寝かせていてもたぶん必要なときには新しいもの買うと思うんよねー。たぶん。

 

それなら「今」必要なものだけ残して、必要になったらそのときに買う。

 

そのほうが、スペースも取らないし管理コストも労力もいらない。さらに私みたいに旅暮らしだってできちゃうぜという(笑)

 

「まだ使える」ではなく「それを使いたいか」を考える

繰り返しになるけど、いらないものを捨てられない人に多いのが、「まだ使える」「いつか使うかも」「高かったから」「もったいないから」。

 

「まだ使える」ではなくて、冷静に「それを使いたいか」を考えてみてほしい。

 

過去ではなく「今」に視点を置いて、「今お金を出してまでそれを買いたいか?」って考えるとおのずと答えは見えてくる。

 

「どれを減らすか」ではなく、「どれを選びたいか」って考える。ゼロベースで選んでいくようにすれば、必要なものってそんなに多くないし本当に「今欲しいもの」が分かるよ。

 

いらないものはお金に替えよう♪

物=お金だ。お金と物は等価交換。自分にとって「物としての」価値がなくなったものはお金に変える。

 

で、そのお金を必要なものを買うための資金にする。

 

こう考えると物をため込むことがなくなるし、物とお金がくるくると循環していく。

 

風通しがよく、快適で、今本当に必要なものが常にある状態になる。すごく快適で合理的で効率的なシステムだと私は思う。

 

f:id:miyakokara:20200504090517j:image

 

宅配買取ならおうちから出なくても不用品を買い取ってもらえる

今はいろんな宅配買取サービスがある。webから申し込んで送るだけで、わざわざお店まで行かなくても不用品を買い取ってもらえるのだ。

 

段ボールや梱包材などの梱包キットまで用意してくれるものや、家まで集荷に来てくれるものも多い。いらないものは賢くお金にかえるべし♪

 

古着の買取サービスゲーム・本・DVDの買取サービスはもちろん、教科書の買取サービスエアガンの買取サービスまである。

 

なるべく高く売りたいなら、買取比較サイトを使うのもおすすめだ。

→日本最大級の買取一括査定サイト!モノを売るなら【ウリドキ】

 

紙類はデータ化して断捨離!

ほうっておくとどんどんたまっていく紙類。私もいろんなところを転々としてきたので、捨てないとほんとにいろんな紙類があふれる。

 

そういったものはスキャンしたり写真に撮ってデータとして管理してしまうのがおすすめ。

 

だいたいのものはこれで何とかなる。このおかげで私はリュック1つで移動できるわけである(笑)

 

ちなみに説明書系は、ネットで調べれば結構出てくるので高確率でいらない(by経験談

 

デジタル編

f:id:miyakokara:20200503190521p:image

 

服や日用品などの「形があるもの」は嵩張るから邪魔になったらすぐわかるけど、デジタル系のデータ類はついついため込んでしまうという人も多いのではないだろーか。

 

パソコンやスマホ、重くなってない?

最近パソコンやスマホが重いという人はいないだろうか?読み込みに時間かかったりしてない?

 

買ったばっかりのころはサクサク動くこの子たちも、中にデータやキャッシュがたまっていくことでそのスピードはどんどん落ちてしまう。いらないデータやスマホアプリは定期的に削除しよう。

 

また、データは端末ではなく外部のクラウドなどに入れてしまうのがおすすめ。

 

クラウドに入れておけばいつでも必要な時に取り出せるし、端末問わず同じデータを取り出すことができる。

 

ちなみに私は、写真はGoogleフォト、書類などはGoogleドライブ、スケジュールはLifebearというクラウドアプリを使っている。

 

 

ブックマークやリーディングリスト、たまってない?

個人的に溜まりがちなのが、ブックマークやリーディングリスト

 

後で読もうと思った記事や、もう1度後で読み直す記事などを結構ぽんぽん入れるので、ほうっておくと確実にエライことになる笑

 

興味の幅が広いのでそらもうえらいこってすよ。

 

あと、好きで読んでいたブログでも更新がなくなっちゃうものって結構あるので、そういったものも定期的な見直しが必要だ。

 

(心の声「わたしの好きなブロガーさん、なんでみんないなくなってしまうん泣」)

 

それでも重いなら買い替え時かも

それでも動作が重いのであれば、それはもう買い替え時かもしれない。

 

そのときも、古い端末を売って新しい端末を買う資金の足しにしちゃえば負担は軽くなる♪

 

→pc・スマホ・タブレットの買取

 

まとめ

いらないものを持ち続けると、場所も思考力も鈍る。

 

いろんなものに注意を向けないといけないので、それだけで結構疲弊してしまうのだ。

 

お外に出られない今だからこそ、普段使っているもののいるいらないを判断してみてはいかがだろう。

 

普段はなかなか時間が取れないっ!って人こそおすすめよー♪